一番でっかいRIMOWA TOPAS 930.77に、明日の動画機材を詰め込む(動画機材晒し)



この一番でっかいリモワのケースは5年ほど前からロケの車両として使っていますが、
かなりボロボロになってしまいました。(上の取手はもげてしまいました・・)
別にウチで扱っている商品では無いですが、今となっては欠かせない大切な道具です。

RIMOWA[リモワ] TOPAS[トパス] 930.77(104L) JUMBO TROLLEY
素 材 ジェラルミン(アルミ
サ イ ズ H81×W55.5×D27cm 重 量 6.4 kg

明日、動画の修行があるんですが、今回は照明も持っていきます。
この前までは、地明かりで撮っていたのでライティングはしてなかったので、
比較的機材はコンパクトでしたが、さすがに照明機材も持っていくとなると、
このリモワ車両の出番です。(荷物詰め込む人は4輪はやめたほうがいいよ、容積狭いし、コロが弱いし、、)




弊社扱っていませんが、140×180cmの巨大ディフューザーをフタの部分に収納します。
無理矢理入っている感は否めません。。(フタが変型しちゃう・・)

そして今回照明機材として選ばれたのが、弊社扱いのあるLED1000Aです。(プチプチに包まれている)
タングステンで約600W程の能力があります。それにもともと太陽光とあうので、タングステンライトで必要だった、
ブルーフィルターは不要です。消費電力がタングステンみたく、バカみたいにくわないでのご家庭のACも借りやすいです。(消費電力約80W)
重さは4kg未満ですので、なんとかリモワに入れれば電車で持っていけます。
・・・この機材はテッパンだと思いますよ!

LED1000A
・ライトスタンド×1本
クリップ類
・ACの延長コードとマイクロタップ





Nikon D800E(動画撮影カメラ本機)
・Nikon D7000(動画撮影カメラ予備機)
カメラバッテリー(EN-EL15)×総数6個
液晶ビューファインダーHOODEYE 3.0X(D800には適してませんが、無理矢理使ってます。D7000はOK!)
・ニッコールじゃないレンズ達(ズミクロン35.50.90mm、エルマー65mm、エルマリート24mm、テリート200mm、マクロキラー90mm)
・三脚(ジッツオカーボン)
動画に便利なアルミMini三脚(手持ち用)
可変NDフィルター(必須です。今回はGREEN.Lを使用)
Nikon ME-1(外部マイク)と3.5mmステレオ延長ケーブル
・CFカード 32MB×2→な、わけないですよね〜、32GB×2 でした、、失礼しました。
独 eyelead社製 高級強力ブロア(L)
・高級3WAY雲台(erg N75ALP)
梅原製作所クイックシュー
シネアームキット1
蟹バサミ型強力クランプ
・工具類
・テープ類(ガムテ・白テ・黒テ)


動画撮影の時に気をつけたいのは、写真撮影よりもバッテリーの消費が激しいことです。
1日程度の写真撮影であればD800Eのバッテリーは3個もあれば余裕です。
しかし、ライブビューで撮影しなけらばならない動画ではその倍の6個もっていかないと、
不安です。(ホントにスゲー早くなくなります・・・)
ちなみにニコンEN-EL15(バッテリー)は予備機のD7000でも使えます。

コレでも、かなりコンパクトにまとまっているほうだと思います。REMOWAも入れて23kgですから・・・。(コレだったらタクシーのトランクに自力で余裕に積み込める!)
まぁ、じゃあ、明日の動画修行も一人で頑張りますかーー!(撮影・音声・遂に照明まで・・・)

※ちなみにこの記事の写真は、超〜デカ丸アンブレラMETAL-189を使って撮りましたデス・・・。


facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロの愛用機材(取扱い無しも含む), 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

2 Responses to 一番でっかいRIMOWA TOPAS 930.77に、明日の動画機材を詰め込む(動画機材晒し)

  1. さとし のコメント:

    > CFカード 32MB×2
    メガバイトではなくてGB(ギガバイト)の間違いですよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください