この優しく優雅な光の「梨写真」なんですけどね、、、どーやってライティング(照明)されたか、やっぱ気になりますよね?
というわけで、本日はそのあたりのことを詳しくお伝えしますね。。
ざっくりお見せすると、こお!
アールがつけられた白の「背景紙」に「サイド光」、要点は、たったそれだけです。
サイド光の内訳はこお!
紗幕200×130cm の長辺側の袋に、「突っ張り棒(細)」を通し、それを2本のライトスタンドに「輪ゴム」で固定。
詳しくは ↓ この記事を読め!
「突っぱり棒(細)」の「紗幕」活用術③(吉野家金文字丼・発展編)
スタンドをあげて、紗幕を垂らし、天板の上にはおもしがわりに「1mの直尺」を置いて、紗幕を垂直にピンと張る。
紗幕200×130cm
そして、撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro-V(調光タイプ) を紗幕の前後に2灯配置。
「佐藤」と「山田」は、被写体の「梨」が良い具合になるよう各々調光する。
「佐藤」と「山田」の詳細は↓こちら!
039|撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro-V
尚、本記事のTOP写真は、昨日のカメラではなく、、
裏面照射型CMOSセンサー搭載のコヤツでごわした!(騙すつもりはなかったんですぅ……)
※今回はRAWスルー現像ではなく、RAW現像時にちっこりだけいじっております..
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