「昨日の梨写真」のライティング方法









この優しく優雅な光の「梨写真」なんですけどね、、、どーやってライティング(照明)されたか、やっぱ気になりますよね?

というわけで、本日はそのあたりのことを詳しくお伝えしますね。。














ざっくりお見せすると、こお!

アールがつけられた白の「背景紙」に「サイド光」、要点は、たったそれだけです。














サイド光の内訳はこお!

紗幕200×130cm の長辺側の袋に、「突っ張り棒(細)」を通し、それを2本のライトスタンドに「輪ゴム」で固定。 

詳しくは ↓ この記事を読め!
「突っぱり棒(細)」の「紗幕」活用術③(吉野家金文字丼・発展編)

スタンドをあげて、紗幕を垂らし、天板の上にはおもしがわりに「1mの直尺」を置いて、紗幕を垂直にピンと張る。


1407 紗幕200×130cm








そして、撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro-V(調光タイプ) を紗幕の前後に2灯配置。

「佐藤」と「山田」は、被写体の「梨」が良い具合になるよう各々調光する。

「佐藤」と「山田」の詳細は↓こちら!


  039|撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro-V













尚、本記事のTOP写真は、昨日のカメラではなく、、














裏面照射型CMOSセンサー搭載のコヤツでごわした!(騙すつもりはなかったんですぅ……)

※今回はRAWスルー現像ではなく、RAW現像時にちっこりだけいじっております..




1439-25viso
Sony Eマウント用マウントアダプタ【Leica Visoflex】








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください