写真をiPhone4Sで「ファインプリント(ファインビュー)」する方法。



みなさーん、↑この画像どう見えてますか?
暗いですかー?へなへなですかー?

WEBの写真はいろんな環境で見られているので、必ずしも作者の思い通りに見られているとは限りません。

ウチでは写真データを調整するモニタは、未だにEIZOのCRTモニターです。
で、Eye-One Matchという高価な機械でキャリブレーションをとっています。
。どーも、まだ液晶モニターが信じられなくって・・・・。(かなりヘタってきました・・ぼちぼち買い替えかぁ・・・)
印刷媒体用に合わせたシステムなので、WEB用としてはEIZOのCRTをあてにせず、iPadで見るのを基準としてきました。

モノクロ写真をしていたときは、お気に入りのバライタ紙(オリエンタル ニューシーガルGの2号が好きでした)に、諧調が飛ばずに美しく仕上がるように、フィルム現像や露光の事を研究してきました。(ファインプリントをいちお目指す=ゾーンシステムまがいのことです)

しかし、現在では見るものが、紙から画面へと主流が変わってきています。
何で見るのか?を決めないとデジタルファインビュー(ファインプリント)はできません。

そこで今回は思いきって出荷台数の多いiPhone4Sで、どこまで写真をキレイに見せられるか?を試みました。(iPhone4S表示専用に諧調を調整・・・バカだねぇ〜)




iPhone4Sをお持ちの方、、まずは、
「設定/明るさ」のスライダーを真ん中にして「明るさの自動調整」をオフにしてください。

Safariで、このページを表示させてトップ写真をタップします。
新しいウィンドウ(大きい写真)に移動します。




その写真を長押し(タップ)すると、上のダイアログがでてくるので、
「画像を保存」をタップしするとiPhone4S「写真」のカメラロールに保存されます。

「写真/カメラロール」に保存された画像をご覧ください。
ダブルタップすると良好な拡大画像が楽しめます。
(iPhone4Sのみ、iPhone4の場合は必要以上にでかくなります)


さて、iPhone4Sの人、、ご覧になってどうですか?
豊かな諧調・・・じゃないですか?
人肌のしっとりした感じも伝わっているのではないでしょうかね?

iPhone4Sで美しく表示できたこのデータ・・・・
実は、、とんでもなくローコントラスト・ローキーデータなんです。



ヒストグラムを見てみると、ほとんど半分しか諧調がありません。
かなり暗いデータなんです。(PCで、ご覧の皆さんはそう感じられたのでは・・)
でも、iPhone4SのRetinaディスプレイで見ると素晴らしい諧調に見えるんですよね。

感じたのは、iPhone4SのRetinaディスプレイは、ハイライトはすぐ飛んでしまい、シャドー部はすぐ沈んでしまいがちのようです。つまり、ハイコントラスト画面。

ハイコントラスト画面にファインビュー(ファインプリント)を表示させるためには、
「スーパーローコントラスト・ローキーデータ」を作成したほうがいいみたいです。




ちなみに撮影したレンズは、ライカ ズミクロン-R90mm。(カメラはD3)
このレンズも写真を見れば一目瞭然だとおもいますが、ポートレイトを撮らしたら、天下一品!肌の質感をしっとり美しく、髪の毛の感じもごわごわせず柔らかふんわり表現してくれるスーパーレンズだと思います。

諧調の豊かさがあるから、こんなおもいきり暗い写真でも美しく見れちゃうんです。
さすがライカちゃんですね。
コントラスト高めのiPhone4Sに表示するための写真にはピッタリかも知れません。



で、画像補正の他にもう1つiPhone4S専用という知恵があります。

iPhone4S表示用写真データ=3264×2448px で作ったら最適なんだよ〜!

ん?どして・・このピクセルなの?

答えは簡単!iPhone4Sのカメラの記録ピクセル数なんです。
我がカメラが撮った写真を、我が画面が最適に表示できないわけが無いはず!と推測して、やってみたらどんぴしゃり!
上のご説明の通り、写真を見る時、ダブルタップでいい感じ(恐らく等倍画像)に拡大されます。
ピクセルが足りなかったりしたら、ダブルタップでボケた画像になってしまいます。
iPhone4Sは、そーゆー仕組みみたいですね〜。。



ご覧のとおり、iPhone4はiPhone4Sに比べて少し暗く表示されます。
その上、カメラの性能が違うせいなのか写真をみるとき、ダブルタップで必要以上にでかくなりすぎて、つまんで小さくしなけらばなりません。
iPhone4S用に作ったデータですからやむおえません。。

ちなみにiPad(初代)でこの写真をみるとかなりきれいに見えました!
(iPad2は、本日家に忘れてきたので確認できていませんが、同じようなものでしょう)
新しいiPadではピクセル不足かな?(不明)


iPhone4S用にお話をすすめていきましたが、
もちろんパソコンの方でも、大きい画像(3264×2448px)を見ることができます。

トップ写真をクリックすると別窓が開きます。
虫眼鏡マークが出現したらそれをクリック。

どうですか?ズミクロンR90mmの心地よい諧調が大きく見れたでしょ?
iPhone4S用にコントロールしたため、暗い絵になってるかもしれませんが、それでも肌の感じが伝わるんじゃないですかね?
この感じ、なかなか現代の国産レンズでは表現しにくいんですよ〜。。

キヤノンやニコンにズミクロンR90mmをつけたい人は、↓を買ってもいいんですよ〜。(止めたりはしません・・)
iPhone4Sで写真を見るのにもってこいでっせ〜!



“《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

ズミクロンの為なら虎穴に入っても良い!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

※商品ページにある関連ブログリンクで記事をよくお読みください。

facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください