【スチールカメラマンの動画修行】時間を止める仕事の人に動画はできるのか?


※今回の修行で使われた機材。焼き鳥屋のカウンターの上にコレをおいて撮りました。

先日、、、動画の仕事が舞い込んできました。。
そもそも、スチールカメラマン(写真)は、時間を止める仕事なんですよ。
だから、尺ものって感覚が分からないし・・・・。

うちに舞込んできたってことは、もちろん予算がある仕事ではないので、
ディレクターや編集がつくわけでもありません、、もちろん音声さんも・・・。
機材としてはフルサイズHDが撮れるニコンD800Eがあるにはあるんですが・・・。
(それがかえって厄介・・・)

そんなワケで練習のため、D800Eにエルマリート24mmを装着して、
武蔵小山にある知り合いの焼き鳥屋で試してみることに・・・。

1280×720HD(29.97fps)でとりました。(編集保存は24fps)
WEB用動画なので、フルHDは編集で苦労しそうなので無理しないようにしました。
1分丁度の動画です。



ほら、、いわんこっちゃない。
1/60秒で撮ったので、厨房の蛍光灯のフリッカーが出まくってます。
それに冒頭無音部に変な音はいってるし・・・・。

まぁ、これは仕事でも何でもないので失敗はしておいたほうがいいでしょう。
少し学びました。

ブログで、たまにおみせしている動画はQuickTimeProとPhotoshopCS5だけで編集していました。
テロップ部や白・黒はをフォトショでつなぎはQuickTimeProのコピペで作っていました。

でも、今回は違います。
ウチのPSは少し高いほうのやつで、PhotoshopCS5 EXTENDEDってヤツだったんですが、
なんだか、動画編集ができるようなんです。

ファイナルカットなんかをいきなり扱えるわけがなく、
慣れてるPSのほうが、色調補正などが簡単にできるので、少しは思いどうりになるかなぁ〜、てなかんじで頑張ってPhotoshopCS5 EXTENDEDで編集するようにしよーと考えています。(テロップが重ねられるようになりました!)

で、私は動画撮影で無理をしないようにしています。


・パーンはしません。(できません・・)
・ズームもしません。(難しすぎます・・)
・手持ちもしません。(無理!)
・全て三脚につけたフィックス画像です。
・音も完璧じゃありません。
・たまにはピン送りくらいはするかもしれません。
・ライカのレンズしか使いません。


どうしても動画を撮って欲しいって言われたときは、
以上のことを宣告しています。

スチールカメラマンの皆さん、、
お金が無い中、こーゆー話が多いとおもいます。

そんなわけで【スチールカメラマンの動画修行】の話はたまにやっていこうとおもいます。
皆さん、一緒に修行しましょうね・・・。。。。
(お金貰ってる以上、下手なもんだせないですしね〜)


facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct

  


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください