仕事で使う「最小ストロボセット」を考えてみた(&ナゾ機材初登場!SONYユーザーに朗報か!?)









日本列島に寒波襲来!…….なんだけど、明日からロケなんだよねぇ。。。

重いライト持っていくのはヤだし、、そうだ! 今日は「なる軽ストロボセット」を考えてみよう、思いついたわけです。 (「なるべく軽く」の略です)

というわけで、「なる軽」な長ものケースの 軽量ライトスタンドケース75 に、「なる軽」な照明機材を詰め込んでみました。












三脚と、ストロボ機材が入っています。











中身を見やすいように、保護ケース【NEW】やさしくフィットするレンズケースXLとか、) から取り出してみました。。。





DIGIPOD アルミ4段三脚 ( 雲台は プロスパイン )は、お仕事では必ず持っていきますから、、必須でしょ。。。

なになに、、、【軽スタ】軽量ライトスタンド 82-185 に、パン棒付スピードブラケット をつけて使うのね。。。

50cm角のQuickSoftBox(SBのみ) と、天使のアンブレラ Silky WHITE-100 を使おうとしてるのね。。。 人物とブツ、、りゃんめん(両面)対応するつもりかしら。。




とまぁ、ここまでは中居がいつも使いそうな機材だわなぁ。。。。。

ただ、気になるのは「黄色枠」、、小さくてよく見えないなぁ。。。












Nikonの一番小さな純正ストロボのSB-400と、、、、モザイクで見えない機材、、、そして、アンブレラキューブ nano。。どーするつもりだぁ?? (SB-400は、本体に電源SW以外無い TTLだけモデルだし..)

※ここから、しばらく、「謎の新機材」はスルーして話を進めていきます。。













傘で使えました!!ってか、どーやってつけてるんだ??











こーやって、つけてます…。











アンブレラキューブ nano で、「天使のアンブレラ」の傘芯で固定していたんだ! 考えもつかなかったヨォ…..。

小さ過ぎるSB-400は、パン棒付スピードブラケット では、挟み込めないから、こーなりました。

でも、ソフトボックスで使う時は、どーすんだ!?












はいはい、、ソフトボックスで使う時は、傘を逆から挿して、芯をちょっと突き出して、そこにアンブレラキューブ nano を固定します。












そこ(ブラケットのリング)に、50cm角のQuickSoftBox(SBのみ) をかぶせて出来上がり!!











動かしてみると、こんな具合。。尚、傘はあるだけで照明の効果には、1mmも役に立ってないです。。。(芯を利用してるだけ..)

※まぁ、8mmのアルミ棒とかがあれば、こんなヘンテコなことしなくても済むんだけどね..









とはいえ、良いところにストロボが設置できてるでしょ??











固定の仕組みを、今一度、詳しくお見せします。。。。ふむふむ、なるほど、なるほど、、

実はNikonカメラを使う場合だと、この仕組みは YONGNUO YN-622N TXキット でも、できます(TX側からSB-400のマニュアル調光も可)。。。じゃー、珍しい話じゃ無いじゃん…..。「謎機材」とか言っちゃって、、釣り話なんじゃないのぉ〜。。。











今回、Nikon機は一切使っておりません。SONY α7R2で撮っています!(この写真だけは初代a7で撮影)

「ニコン純正TTLだけストロボ」が、なぜ、SONY機で使えてる!? ナゾすぎるではないかぁ!!(フツーにやると、SONY機では発光もしない)

尚、SB-400は「マニュアル調光」で使った模様。。。





いちお、この時α7R2で撮ったお花の写真(ソフトボックスライティング)も、証拠に載せておきますね。。。







重いNikon機を持って行かなくても、この小さなNikonストロボで「同調も調光もできる」ので、軽いSONYミラーレスと、最小ストロボセットで、出張に行けるのでした….。(ナゾ機材のおかげです…)





※ナゾ機材は、現在検証中! 皆様にご説明できるようになったら販売いたします。ちょっと、時間がかかるかもしれないですが、乞うご期待!!ということで…





パンプロダクト謹製品ナノで、他では絶対売ってへんのやで〜!
アンブレラキューブ nano





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), ソフトボックス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください