何でも撮れるタングステン1.4kw相当のLEDトップライトスタジオ案


easyled4-studio_001







昨日の記事で、天板にねじ穴を授けるノウハウを順をおってご説明しましたが、全ての写真を、この定常光を使って作られたスタジオで撮りました。

いきなりTOP写真は、イージー・ロールレフ 190 × 130cmの【別売】替布(SilkyWHITE/ブラック)の黒布が垂れ下がってる、地味な写真ですが、この布を天井の照明器具から垂れ下げてるのには理由があります。手前にある部屋の照明器具(40wの蛍光灯風LED)の不要な光を遮っているのです。







easyled4-studio_003







固定方法は、替布の四方にあるゴムでひっかけてるだけです。この替布、撮影では何かと役に立ってくれます。(布だけでもスゴくよく使う..)
それでは、この布をめくってみましょう。。。







easyled4-studio_002






例の万能ストロボライトスタジオを、定常光のLEDに置き換えてみました。なるほど、だから、HOW TOものの記事の説明写真が、そつなく撮れてたんですね。







【 主な使用機材 】

イージー・ロールレフ 190 × 130cm(with センターバー 130+) + 16-17mmダボ・メスメスアダプターHG + 回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm)

撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra90/E26】 ×4個

16mmメスダボ付ソケット(E26)

よつまたクラスター(四つ又ソケット/E26)

ウェイトケース「頑丈」 ← 枠の背面にペーパーを垂らしているため、重心のバランスをとるために、500mlペットを入れている。





easyled4-studio_004







45wLED電球×4個の威力は凄まじいです! だって、タングステンライト1.4kw相当の明るさになりますし…。ディフューズしても十分明るいです。






easyled4-studio_005





入射光式メータで測ってみると、


ISO400 1/60秒 F5.6 2/3 ※白背景使用時


ううううぅぅ! 三脚を使わずとも、手持ちで撮れるレベル。。。。昨日の撮影でも、この写真 は、実際手持ちで撮りましたしね。。。






easyled4-studio_006






1.35m幅のハーフペーパーを、ロールレフの枠を利用して、軽量・強力プラクリップ(2個セット) で、簡単に止めてるというこの美しきコンプリート感。。。。このレフは、ペーパーサイズ(ハーフ)とピッタリだから、色々と都合がいい風になってるんですね。。。





それもこれも1.4kw相当という大光量の定常光があるからなせる技! 光の色が極めて良いので、自然光そのままで撮ってるように仕上がります!

今回は一眼での写真撮影でしたが、このコンプリートスタジオ、、定常光なので、美しい動画もOK!スマホでもキレイ!なのでした。









45wled-ra90_03_l 撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra90/E26】

※類似商品にご注意!外見は似ていて、大光量45W高演色(Ra90)ではないのが売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。(100V仕様でRa90なのは、039だけ!)


1289 よつまたクラスター(四つ又ソケット/E26)

1337 16mmメスダボ付ソケット(E26)

1565 イージー・ロールレフ 190 × 130cm






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, LEDライト機材, スタジオ撮影用品, プロ用LED照明機材, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください