野外での料理撮影では直射は敵かも..


OutDoorDish01








早朝の時化の大洗海岸での料理撮影です。

6月14日の確か午前5時20分頃。。この日の日の出は4時20分ですから、雲がなければ、太陽はかなり登っているはずでした。

この写真を撮るのには晴天の「直射日光」は具合が悪い。。直の光だと料理がしっとり美味しそうに写らないからです。だからと言っても「どん曇り」も良くない。。。発色が悪くなり、写真に張りがでません。








OutDoorDish02







この写真を撮った10分ほど前は、直射が差し込みコンディションがヨロシクありませんでした。そして、この写真を撮った後(10分後くらい)には、再び直射が差し込んでしましたました・・・・。(その後、晴天直射は継続..)

ディフューズするために、イージー・ロールレフ140×90cm(ルーセント)を持参しておりましたが、強風の為、手で持っても凧のように飛んでいき、制御不能だったので、使用することは不可能でした。(どれだけ力持ちの人でも、その状況じゃ無理だったとおもいます)






後から考えると、この良い光で撮影できたのは5時20〜30分の10分間だけ….。でも、目的の写真は撮れていたので、結果オーーライ!!水戸まで泊まりでいった甲斐があったというもの。撮影って、「天気の引きの強さ」が、ものすごく重要だと痛感しました・・・・。(良い光を逃さない、素早い撮影も大切…。色々悩まないで、とりあえずシャッター押しときましょ..)

「一期一会」という言葉を思い出しました。。。(利休さんって偉大..)







↓ 今日の話では、売るもんがないので、宣伝的に販売ページボタンを置いておきます..4649ぅ!
1606 DIGIPOD アルミ4段三脚(雲台付)

ALP ”高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】”売場






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影術 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください