YN-622を1台だけ使って、大型ストロボをハイスピードシンクロをしちゃう技!


YN622N+LegacyTerminal-HSS_01


えと、またまた、たまたま新発見ー!


YN-622を1台だけ使って、モノブロック等の大型ストロボハイスピードシンクロ(HSS)する技をお教えいたしましょう。


YN622N+LegacyTerminal-HSS_04


①NikonのカメラのホットシューにYN-622Nを取り付け電源を入れます。


YN622N+LegacyTerminal-HSS_02


②カメラのシンクロターミナルに、普通のシンクロコードを差し込みます。(YN-622Nのターミナルでも可)


YN622N+LegacyTerminal-HSS_03


③ストロボのジャックにシンクロコードプラグを差し込みます。


えと、以上です。有線ながら、たったこれだけで、1/8000秒HSSができちゃうんですから驚きですよね!


YN-622がスゴすぎて、もはやこれくらいのネタでは驚かんようになってもーたかも・・・。ちなみに、同じことを新型のYN-622N-TXでしてもHSSはできません。← 10/16追記:TXでもカメラシンクロターミナルからHSSできました!(スミマセン・・・)どーして?って聞かれても私にはHSSできる仕組みすらわかっていないので、お答えできませんから・・・。


YN-622Nをつけると、カメラのシンクロターミナルでHSSができるようになるということは、カメラを騙してそーなってるとおもいますし、カメラの内部にこの機能を埋め込めば、カメラ単体であらゆるストロボでHSSできるようになるわけでして、、、、、ニコン様にも頑張って欲しいとおもいます。(YONGNUOにできて、ニコン様ができないことはないでしょう・・)


※HSSができるのは、Nikonの「主な仕様」の「フラッシュモード」に「オートFPハイスピードシンクロ可能」」と書かれたカメラのみ。(エントリーモデルではできない可能性有り)

※必ずカメラ設定「フラッシュ撮影同調速度=オートFP」にすること。



“i-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622N TXキット【ニコン専用】”売場




YN622C+LegacyTerminal-HSS_01


キャノ坊の皆様、ドキマギさせましたね。Nikonだけではなく、EOSでも、ちゃんとYN-622Cを1台だけ使ってHSSする方法があります。ほぼ同じやり方でできますが・・・一つだけ違うところがありまして、、


YN622C+LegacyTerminal-HSS_02


②YN-622Cのシンクロターミナルに、普通のシンクロコードを差し込みます。(カメラのシンクロターミナルでは不可でした・・)





↑違いはここだけです。ちゃんと1/8000secシンクロできます!ラジオの機能を無駄に使っておりますが、HSSができるかできないかは大きいこと!で、またしても同じことを新型のYN622C-TXでしてもHSSはできません!← 10/16追記:翌日試しましたが、CanonのTXではできませんでした。ちなみにTX側のターミナルはインプット専用なのでアウトプットしません。(そりゃそうだよね、だって送信専用機なんだもん・・)


※E-TTLIIと記されたカメラなら可能。

※必ずカメラ設定「外部ストロボ機能設定 > シンクロ設定 = ハイスピード」にすること。



“E-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YN-622C【キヤノン専用】”売場



まぁでも、フツーに2台使って無線でHSSできたほうが便利なんですけどね・・・。

【 スクープ!!!! 】YN-622N or YN-622Cを使うと、お手持ちの大型ストロボでHSSできちゃうことハケーン!




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

One Response to YN-622を1台だけ使って、大型ストロボをハイスピードシンクロをしちゃう技!

  1. tatuto のコメント:

    ここで1つネタを
    カメラは5D Mark IIIでクリップオンは580EX IIを使用
    カメラとストロボにYN-622Cを1台ずつ使用しマルチ発光の設定をします。
    この設定で当然クリップオンでのマルチ発光は可能なのですが、”クリップオンは付けたまま”でクリップオン側のYN-622Cとモノブロックをシンクロコードで接続します。
    これでモノブロックがマルチ発光に同調します、モノブロックのチャージが間に合うことが前提ではありますが。
    注意事項としては、使用するクリップンが”マルチ発光に対応”してることが前提となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください