青色LEDのノーベル物理学賞受賞万歳 !!! 青があるから白があるんだよな..


赤崎勇(名城大教授)、天野浩(名古屋大学教授)、中村修二(米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授)は、効率的な青色発光ダイオードを発明し、明るく省エネルギーな白色光源を可能とした



LED1500A

21世紀の光と評されるLED。白色光を作り出せたのも、青色発光ダイオードがこの世にでてきたおかげなのです。白色は、青色LED+黄色蛍光体で「白」にしています。


GIFアニは、LED mono-block 1500A(色温度可変型)ですが、白色と橙色のLEDのブレンドで色温度を可変(6000K〜3150K)できるスグレモノです。ちなみに橙色も青色LED+蛍光体(赤と緑?)のようです。


LED1500A-2


2年ほど前までの撮影用LEDは、5mm玉のLEDをたくさん並べるタイプが主流でしたが、近年では高出力チップを使うものが、ぼちぼち出始めています。ただ、このタイプの問題は放熱が必須なので、ファンを回す必要があることです。LED mono-block 1500A(色温度可変型)LED mono-block 1500B(白色ONLY)は、今のところ弊社取扱いLEDでは、一番明るい照明ですが、ファンを回して冷却しています。そのため、エアコンの音くらいの音がしてしまうため、狭い部屋での同時録音撮影には向かないかもしれません。(ピンマイクを使えば別かな・・)※とはいえ、現在のところ、このタイプのLEDの中で、ファン音は最も静かな方なのですが・・・。(ちゃんとベストをセレクトしております・・)


LEDとしては、この半端ない明るさはやはり魅力!タングステンライトのように、やけどをするほど熱くはなりませんからね。スチール撮影や同録以外の動画撮影には、はたまたこれから増えるであろう、ハイブリッド撮影(動画・写真両方)ではストロボだけでは対応できませんからね。



カメラマンの皆さん、そろそろLED照明で撮影を始めてもいーんじゃないでしょうか?だって、ノーベルものなんですから・・・。(あかさき先生・あまの先生・なかむら先生に感謝!)



ノーベルが認めた最高の新しい光、”LED mono-block 1500A(色温度可変型)”売場

ノーベルが認めた最高の新しい光、(明るいの優先の人はコチラ)”LED mono-block 1500B”売場



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください