【スチールカメラマン必見!】4Kを写真にしてみると・・


最近、巷で4K、4Kとよく聞きますが、みなさん4Kって何だか知ってますか?今回は写真の角度から4Kを考えてみることにします。


で、ルハイビジョン(HDTV)というものはご存知ですかね?おさらいしますと、現在テレビ放送の多くは、フルハイビジョンで放映されています。ピクセルは1920×1080pxです。画素数でいうと2,073,600画素、つまり200万画素程度です。なるほど、今の時代200万画素といえばかなりもの足りない数字。動画抜き出しの絵で印刷にするのは、かなり厳しいですかね。


HDTV_1080


300dpiに置き換えると、ハガキ大程度までが限界でしょう。(本来175線印刷では、350dpiが理想とされるが300dpiまでは何とかOK的な感じです)ハイビジョンレベルでは、スチールカメラマンはビビりもしません。


一方話題の4Kのピクセル数は、フルハイビジョンの4倍!3840 x 2160 pxです。8,294,400pxとなり、824万画素ということになります。スチールカメラマンの皆さん、、、何だか雲行きが怪しくなってきましたねぇ。


4K-kaizodo

おっと!300dpiに落とし込んでも、約33 x 18cmもあるではないですか!?おおよそA4の大きさです・・・・。これは、かなり焦りますよね・・・・・。


GoPro-yakitori


というわけで、こんな実験をしてみました。


私が所有しているカメラで唯一、4K動画が撮れる、GoProHERO3 BKで4K動画を撮影してみました。GoProで4Kが撮れると言っても15fpsとフレームは少なめです。(そりゃそうだろぉ・・)なんてことない、焼鳥屋の焼き台にGoProを設置。7分間回して、テキトーにいいのをピックアップし、コマ落としをしてみました。(7分も焼鳥焼いてるだけの退屈な動画をみせるのは、さすがにやめました・・)


4K_001


えと、このブログに掲載できる写真のサイズは幅600pxと決まっています。なので、ここで見えるのは幅600pxのリサイズ写真。。問題は・・・写真をクリックすると4K写真オリジナルサイズが表示されます・・・・。


GoProを高感度で使ってますから、解像感やノイズが暴れていますが、、この大きさは脅威じゃないですか?(クリックすれば分かります、場合によっては、2回クリックで原寸表示・・)


先ほど、7分間回したと言いましたよねぇ。7分 × 60 = 420秒 15フレ × 420 = 6300枚

6300枚の中から、一番良いのをセレクトできちゃうんですよ!(観るの面倒だけど・・)つか、瞬間を逃さない観点からしたらスゴいのでは??私は、SONYα7の時期モデルには、4K動画が搭載されてくると予想しています。今はGoProの小さなセンサーの絵しかご覧いただけませんが、、フルサイズのα7の4Kがでちゃったりしたら、、、、と考えると、、ちょっとビビりませんか???



写真を撮るという観念を変えちゃう大改革が起こっちゃうかもしれません。。 もちろん、個人的には、そーなってもらいたくないのですが・・・。



間もなく到来!4K・8K時代にスチールカメラマンは生き残れるのか!?






 
 


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 




カテゴリー: 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】, プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください