ノスタルジックな味わい「ライカ・へクトール135mmMOVIE」夏にあうかも・・


D800E+HEKTOR_02


今日もお仕事撮影(昼の部&夜の部)の間に、ブログ記事のためだけに、やっつけ動画(編集20分ほど)をつくりましたよ!(やること大杉!)


昨日記事でご紹介のレンズは、皆さんが導入するには、高価すぎて容易ではないことだとおもいます。なので、今日はライカのレンズとしては、とても現実的な価格(リーズナブル、ライカレンズ)で出回っている、ヘクトール135mmF4.5で動画を撮ってみようとおもいつきました。(D800にくっつけて・・)


関連記事:やんちゃな滲み玉。ライカヘクトール135mmF4.5のでっかい作例
関連記事:ライカ・ヘクトール135mmF4.5が修理調整して戻ってきたので試し撮り( ・・と見せかけて、)


今日の動画(30秒程・・)も、この前やったD800の60fps(HD720p)で、スロー再生かける方法です。ではでは、早速ごらんくだせぇ・・・。(できればHD720pで観てくだされ!)




ノスタルジックですよねえ・・・。被写体が超〜ズルい感であることも否めませんが、なかなかいーんじゃないでしょうか?ボケ部にトンボが飛んでいるのも味わい深いです・・・。日本で撮ったとは思えないですよね。それに夏に合いますよね。ヘクトール135mm動画はかなりアリかも・・・。


ちなみにD800Eで撮影したせいもあるとはおもいますが、映像には人物の服に見事にモアレちゃん(カラーモアレ)が、発現しております。。。


D800E+HEKTOR_01


今回のレンズ接続のやり方は、

ライカ ヘクトール135mm(レンズ) + 16472K(チューブ)+ OTZFO(ヘリコイド)+ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター+ Nikon D800E

こんな感じ、、、


ヘクトール135mmは玉数が多く生産されたのと、望遠レンズ(人気薄)ということもあり、オークション等でライカレンズとしては、かなりお安く入手できるはずです。(昨日のツァイスは、知らなかったことにして、あきらめてください・・・・)


ノスタルジックな映像を作りたければ、ヘクトール135mmって手もアリなのでは?







“ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA”売場(直)

“ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOS MA”売場(直)

※このレンズの繋ぎ方は、ちょっと難しいので理解してから買ってね!





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください