ライカ・ヘクトール135mmF4.5が修理調整して戻ってきたので試し撮り( ・・と見せかけて、)


HEKTOR135mm_000

やんちゃな暴れ玉として、かつてブログでご紹介したライカ ヘクトール135mmF4.5。その記事のコメントでも指摘されていたとおり、私の所有している玉はあまりコンディションのいい状態ではないようでした。(後玉に絞りのグリス漏れのような汚れがあった・・・)

先日、修理屋さんで修理調整(再組み上げ)致しまして・・・とりあえず試してみることにしました。

さてさて、どんな感じになっているのでしょうか?

HEKTOR135mm_005
ヘクトール135mm f4.5(開放)

HEKTOR135mm_004
ヘクトール135mm f11

RAWで撮って、明るさだけの調整しました。(ほとんどとりっぱ、)

開放では、やんちゃ感が残っているものの、前ほど暴れてはいませんよね・・・。やっぱ具合が悪かったことは一目瞭然!

ちょっと絞る(F11)と、ピン面はすっきり爽やか!ライカレンズの優しい柔らかさが感じとれます。ヘクトールちゃんはちゃんとできる子だったんですよね〜。古いレンズは、調整が狂っていることもあるので、メンテナンスが重要だということが分かりました。





さらにヘクトールちゃんで、ちょっと実験!

HEKTOR135mm_001


さっきより少し寄ってみた晴天昼間日陰(14時頃)の写真です。目のあたりが柔らかいですよね。。これはコレでありですナ!で、少し趣向を変えまして・・・・


HEKTOR135mm_002


やや!ライティングされておりますよね。何だか力強い感じになりました!これは日中シンクロ(ストロボ光)か!?


HEKTOR135mm_003


げ!!!なんとなんとLED!しかも、コードが無いみたいなのでバッテリー駆動か!?てか、LEDのクセにエラく明るくねぇ?















ちなみに、このエラく明るいLEDライトは、未発表・未発売の新型です!この正体は、近々ご案内できるかと、、、乞うご期待!(てか、毎日新機材が出てくるって・・・異常じゃねぇ?)




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

2 Responses to ライカ・ヘクトール135mmF4.5が修理調整して戻ってきたので試し撮り( ・・と見せかけて、)

  1. あしば のコメント:

    中居様

    以前コメントで、きっとピント面がキッチリ出ていない事を指摘させて頂きました者です。
    誠に残念ですが、整備された後もまだピントが直っていないと思います。
    私のサイトにヘクトールの作例を数多く載せております。リサイズはしておりますが
    それ以外は撮って出しです。すべて解放絞りのみの撮影です。
    今やヘクトールは一万円以下でも求められますので、完品のヘクトールで是非解放絞りでの撮影をしてみてください。 不躾で申し訳有りませんでしたが、私はヘクトールが大好きですので書かずにはいられませんでした。

    • 中居 中也 のコメント:

      貴重なご意見ありがとうございます。別のヘクトールで試してみたいとおもいます。いつになるか・・ですが、気長にお待ちくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください