今週末、東京では桜は見頃か!?・・・桜を撮る練習をしてみた。



来週明けに仕事で「花見シーンを撮る」というお題がございまして、芝公園付近で撮影(仕事)を終え、そのロケハン(現場下見)に愛宕神社行ってきました。

今日は6分咲き程度で、中途半端な状態・・・・。それに晴天の桜って、何だか好きになれなくて・・・・・・。(背景に強烈な青空が写るのもキライ!)花曇りが撮りどきだと私は考えています。。

つーわけで、今日は練習程度に撮ってみました。

トップ写真はライカ スーパーアンギュロン-R21mmの最短距離20cmで撮ってみてます。寄れるワイドはちょっと面白いです・・・。そーいや去年は、スーパーアンギュロンをつけて、バカな方法で撮りましたね。→ブログ記事:今年の桜はアグレッシブに撮ろうぜ〜!【桜写真・新手法公開】

桜って、どんなレンズで撮ったら良いのか、、まだ私にも分かりません。。というのも、桜は最高に難しい被写体とおもっていますから・・・。ホント、上手に撮れないんだよなぁ・・・・。

だから、練習ではレンズのアタリをつけようという目的もあります。


お次ぎはライカ エルマリート-R24mmで撮ってみました。スーパーアンギュロンほど寄れませんが、30cmまでは寄れます。広角では20cmと30cmじゃ大きな差です。写真はその最短距離で撮ってみたのですが、焦点距離は大きいのに、同じ桜の枝が随分と小さくなりましたよね。描写はアンギュロンより柔らかいですがね。



望遠レンズならどーか!?ということで、ライカ テリート200mmで撮ってみました。テリート様の柔らかい描写はさすがです・・。抜き絵によっちゃあいーかも・・・。

うーん、悩んじゃうなぁ・・・・。今日の練習では、しっくりくるのは一枚もありませんでしたし。。。。(さすが強敵桜!)本当に難しい被写体だとあらためておもいました。。。

東京では、今週末お花見の見頃といわれています。お花見ですから週末で、ってことでしょうは・・。私は満開を少し過ぎて、散り始めを狙いたいとおもっています。(散る感じが好き!)

皆さんは今年の桜をどー撮ろうとおもっていますか??撮る練習しておいたほうが良さそうですよ。何しろ強敵桜の撮り時は一瞬ですから・・・・・。




画素が少ないガラケー(docomo P905TV)のダメダメカメラで撮ったヤツです。なんやかんや言っても・・私はこの写真が今までで一番お気に入りですかね(晴れてるけどね・・)・・・。D800とかライカレンズとか使わんほーが、いーの撮れたりして・・・。









今年もまたまた桜が満開になっちまうなんて、、、、、、
間違いなく、、狂気の沙汰でしょう・・・・・・・・・・・。








ライカレンズ関連:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】

ライカレンズ関連:ビゾフレックスレンズをニコンF・キヤノンEOSで使う方法と作例【まとめ】(エルマー65mm・テリート200mmの作例花写真追加)




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください