YN-622Cを使えばライブビューでスタジオ撮影ができるんだって!



先日衝撃のデビューを果たしたYONGNUO YN622Cは、E-TTLが使えて、ハイスピードシンクロ(1/250秒〜1/8000秒)が使えて、今までに無かったスーパー機材です!さらにもう1つ特技があるってことをお伝えしよーとおもいます。

ところで皆さん、スタジオでのストロボ撮影でライブビューが使えないことし知ってました?意外と知られてないことですが、現在のEOSではそれができないんです。。

どーゆーことか!?
外部ストロボ撮影の場合、通常マニュアルモードで絞りを決定しますよね? 例えば ISO100 1/250秒 F8.0だとします。


この値だと、ストロボのモデリングライトでは、ライブビューにすると暗くて何もみえないのです。。(そりゃそうだ・・)


そこで、YN-622Cをカメラにつけてみると・・・・、あら不思議、ちゃんと見えるじゃないですか!

これはカメラがキヤノン純正ストロボが、ホットシューについたと勘違いし、ストロボ撮影用に明るさを合わせてくれているのです。


マニュアルフォーカス時は、拡大表示できるのでフォーカスを正確に合わせることもできるのです!凄いでしょ?

さてさて、シャッターを押してみると・・・。(ストロボにはもう1台のYN-622Cがシンクロコードで接続されている)



キレイに撮れました!ピントもバッチリです!!

余談ですが、私の昔からの知り合いのプロカメラマンは、EOS-Mだけでで仕事をしている猛者です。(てか、カメラはそれしか持ってない・・)で、スタジオにいって物撮りをしようとしても、ライブビューしか無いカメラですから何もできないそうです。。

困ってウチにやってきて、何とかならんかねぇ?とEOS-MでYN-622Cを試してみると、問題一発解決!
やるなぁ〜YN-622C!!!


YN-622Cがあると、幸せになれる人が増えるんですねぇ〜!










ここでYN-622Cについて、補足情報。
買って最初にすること、、


それはchを合わせること!
そーしないと設定もなにもできませんから・・。(7chあります・・)

あとは、1台を580EXなどのE-TTL対応クリップオンにつけて、もう1台をEOSボディにつけて、

EOS側のMENUから→ストロボ制御→外部ストロボ機能設定

ココをE-TTLやらハイスピードシンクロやらお好きなように設定してください。するとその情報はストロボにつけているYN-622Cに伝わる仕組みです。(昔のキヤノン一部のクリップオンや互換ストロボでは、一部伝わらない設定もあります・・)

YN-622Cを弊社で買うと、パンプロダクト特製YN-622Cクイックガイド【日本語版】がついていますので、おおよそのことは分かるようになっているはずです。(モノクロ片面ペラ1枚・・)


もう1つ基本情報、、、YN-622Cの手前のインジケータは、ステイタスを示しています。赤点滅だと受信機側。緑点滅だと送信機側ということです。


YN-622Cには、ストラップの通し穴が完備されています。百均で買ってきた携帯ストラップをつけてみました。シンクロコードに負担がかからなくなるので、皆さんもマネしてくださいね・・。(特にYONGNUO製のケーブル類は、耐久性弱しだし・・・)


マジ!売れ行き絶好調のYN-622C!無くならないうちに買わないと、売切れると次は待たなきゃいけないかもよ〜。。。


で、ニコンの人はもー少し待ってね〜♥(案外その日は近いかも・・・)


究極!”E-TTL対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622C(キヤノン専用)”売場


関連記事:Canon E-TTL対応&ハイスピードシンクロ対応の究極のラジオスレーブ「YONGNUO YN-622C」鮮烈にデビュー!




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

14 Responses to YN-622Cを使えばライブビューでスタジオ撮影ができるんだって!

  1. satcoz のコメント:

    いつも楽しく拝見させていただき、役だたせてもらってます。感謝感謝。
    ところでYN622Cは、6Dでも使えますかね?

  2. Ray のコメント:

    はじめまして。購入を検討しています。

    多灯ライティングを行いたいのですが、受信機だけの販売はされていないのでしょうか。

    • 中居 中也 のコメント:

      現在、残念ながら2台セットの販売のみとなります(在庫管理が複雑になるため)。何卒、ご理解ご了承くださいませ。

  3. nao2000 のコメント:

    いつも楽しく拝見したます。

    eos60dには使えますか?

  4. nao2000 のコメント:

    いつも楽しく拝見してます

    eos60dにはつきますか?

  5. 6D持ち のコメント:

    いつも楽しく見させて頂いています。
    6D使用はOKと分かりました。
    上記の方のように多灯したいと思うのですが、以前の記事で送受信一体と
    書いてあったと思うのですが、2セット購入すれば1つを本体に付けて送信機にし
    3つを受信にして使用できるということでしょうか?

  6. Nao20000 のコメント:

    私は素人ですが質問させていただきます。

    どうしてシンクロコードをストロボやモノブロックにつけるのでしょうか?
    シンクロコードをつけることでどういう効果がありますか?
    無線でとばして光らせれるのでどうしているのかと思い質問させていただきました。

    • 中居 中也 のコメント:

      無線で発光できる機種が登場したのは、つい最近のことです。それ以前は皆、コードでつないでシンクロさせていました。

  7. yuh のコメント:

    こんばんは!
    楽しく拝見させていただきました。

    EOS 6D,580EXでこのYN622C・YN622C-TX は使えるのでしょうか?
    EOS ST-E2 ライトトランスミッターを検討していましたが、障害物に弱いと聞き迷っています。
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください