1灯ライティングでは全体のバランスも考えるべし、(背景やレフの照射も兼ねられます)



本日は 昨日の記事 のちょっとした補足です。

ここではビギナーの皆様に「美しキット」トップライト1灯での商品撮影をオススメしています。トップ一1灯ライティングは、「比較的わかりやすい」「できるだけローコスト」という、ビギナー様にとっつきやすいとい理由からです。

しかしながら、1灯ライティングは「ちょっと無理してる」わけでありまして、全体のバランスをとらなきゃいけないこともあります。

昨日の記事で触れていた、フロントトップの位置で振ると、立ち面の背景まで照射させることができます。

セット写真は見下ろしアングルなので背景立ち面は関係ありませんが、高さのある被写体の場合、カメラの高さを下げて水平アングル(もしくはそれに近い)になることがあります。つまり、アール背景の立ち面も写り込んでしまうことになります。

トップライトの角度を振ることで、床面背景と立ち面背景をどちらも明るくできます。つまりですね、被写体へのライティングだけじゃなく、背景への照射も兼ねているということになります。


もう一つの例は「逆トップライト」の場合、
カメラ側にライトの角度を振ることにより、手前下レフ板を効率よく明るくすることができます。結果、レフ効果が高まり、逆トップの弱点をカバーすることができます。(被写体手前の厚み部分を明るくすることができる)

大げさにいうと、1灯ライトだけで、2灯目(レフ)をコントロールしてる、、みたいなことかもしれません。


見下ろしアングル撮影の場合、逆トップライトの角度を振ることはもう一つのメリットがあります。

それは、光源面と構図の境界線の角度が近いので、ライトをいギリギリまで近くに寄せられることです。つまり、「面光源はできるだけ寄せよ!」が、うまく実践できるということになります。(ライティングの質を高められる)


1灯トップライトだけでオペレーションしているビギナーの皆様は、
背景照射のことやレフ照射のことまで考えつつ、最適なバランスの調整をおこなってほしいとおもいます。

1灯でも、ベストな方法は必ずあると信じて試行錯誤することが大切かもしれません。(1灯ではできないないこともありますが、その中でのベストはありますから..)


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