8×10(エイトバイテン)というとてつもなく大きなフォーマット



全国のフルサイズフォーマットカメラをお持ちのみなさんこんばんわ。
突然ですが、これなんだか知っていますか?


蓋を引いて見ると、中にグレーの物体が入っていました。
実はこの物体はフィルムなんです。
引き蓋を開けちゃったので、完全に感光しちゃってます。。
※フィルムの種類はTri-Xだと思うんだけど、いつ入れたフィルムだっけ?


フィルムを出してみました。
実はこれ 8×10(エイトバイテン)という、とてつもなく大きいフィルムだったのであります。

ちなみに画面左角にあるギザギザは「ノッチコード」というもの、全暗室でホルダーに装填しますから、表ウラがわかるようにギザギザがついています。あと、フィルムの種類によりノッチコードの刻み方が異なります。指先だけで、種別を判別できるってわけです。


今のフルサイズカメラの基準となったフィルム、35mmのパトローネを置いてみました。
話にならないくらい大きさが違うでしょ?

図にするとこぉ。
フルサイズフォーマットなんて、全然大きくないですよね。
※36枚どり1本分くらい悠にある。


ミラーレスカメラを置いてみるとこぉ。
やっぱ、でかいフィルムですよね。

ちなみにですが、バイテンのカメラの標準レンズとされる焦点距離は「300mmレンズ」くらいなわけです。
だから、例えば、バストショットポートレイトを撮ると、背景が凄まじくボケます。。(それどころか、絞っても目だけしかピントがこないってなります)深ーーーーい、世界観の写真が撮れるってことですかね。


で、
今日の写真も、例のキットを使ってライティングしました。。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください