現像液希釈温度表と露出倍数表



懐かしいものを発見しました。
これは何かというと、モノクロ現液を20度ピッタリに合わせるためのデータです。

当時私はKodak HC-110という現像液を希釈して使っておりました。
現像液が何度の場合、希釈の水が何度なら20度にできるかが記されています。

現在HC-110を使っている人はいないとも思いますが、
奇跡的に使っている人がいるとすれば、このデータは役にたつはずです。。
(絶対いないと思うけど..)


こちらも懐かしいもの。
4×5(シノゴ)使うときに役にたつ表です。

近接撮影になるほど露出倍数がかかり、露光が暗くなります。
蛇腹の長さをメジャーで測って、どれくらい暗く写るか、、という目安に使います。

今はデジタルなので、すぐにプレビューできるのでこんなもんは必要ありませんが、フィルムの時は露出をちゃんと見極めなあきゃいけなかったので、こーゆーことまで頭に入れとかないとダメだったんですね。


かくいう私は、ずーとフィルム撮影をしておりませんので、
今もしやれと言われたら、たぶんできないとおもいます。

フィルムのことはすっかり忘れてしまいました。
でも、もう、それでいーんだよね?


ちなみに、今日の写真は、
先日のレコードジャケットと同じライティングで複写しましたとさ。。



shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください