お部屋のインテリアと窓の光を生かしたブツ撮り作例







こらら全ての写真は、とあるお家のインテリアをそのまま生かして撮ったもの。しかも、光は全て「窓の光」です。

ただちょっとズルいのは、ちょっぴり大きめの家で、ちょっぴりオシャレなお家ってことです。(でも、ハウススタジオではなく、ちゃんと人が住んでるお家です)

普段、このブログではライトを売る目的も兼ねているので、ライティング撮影の話がどーしても多くなってしまっていますが、窓の光でもイメージなブツ撮りも悪くはありません。



お部屋内差撮影で大切なポイントは次の2つ。
① キレイな光のところを選んで撮ること。
② なるべく、シンプルな背景の場所を選んで撮ること。



①は、光をちゃんと読む。ってことでして、サイド光なのか、全体にまわっている光なのか、、、を考えて作画意図にあった場所を選ぶことです。(直射が入る場合は、レースのカーテンを使う、などの工夫も必要)

②は、ごちゃごちゃしてない背景を選ぶことでして、階調が揃ってる背景が良いですね。今回の写真は、白っぽい、もしくは明るい背景で揃えています。
つまり、背景が明るい色(淡い色)と暗い色が混ざってる、、みたいなコントラスト高めの場所は避けた方が良いということですね。

ローコントラストな背景にすることで、主体がブレない写真となるはずです。(被写体にちゃんと目がいく写真になる)

ただですね、、、
光を読んで、シンプルな背景、、ってのは、ある程度の審美眼が必要で、実は簡単なことではありません。

コツさえつかめば誰もでもそれなりな写真にできる「白背景を使ったライティング撮影」の方が、ある意味簡単であるとも言えるとおもいます。。(窓光撮影は、WBが安定しない問題もありますし、)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください