ブツ撮りのトップライトとサイドライトの適切な光量比を探る



美しキット でトップライトとサイドライトを組んでいます。
今回は特別にサイドライトは、調光球のSh50Pro-V につけ替えています。(サイドライトだけ減光できるようにしている)

この2灯を使って「トップライトとサイドライトの適切な光量比」を探ってみたいとおもいます。

被写体はiPhoneの箱。で、トップライトとサイドライトの被写体との距離は、だいたい合わせています。(そのためトップライトは、いつもより引き気味している)


こちらは、調光球のSh50Pro-Vを出力コントロールするためのスマホのアプリ画面。予備情報として説明させていただきます。

-2EVまで、無段階で調整することができます。(言い換えると1/4まで減光可。アプリの数値は出力とは正しくリンクしていない)

なお、すべてのパターンで右側にレフ板を配置していますが同じ位置なので、レフの効果は無視することにします。

トップ【1】:サイド【0】 / トップ【1】:サイド【1/4】 / トップ【1】:サイド【1/2】 / トップ【1】:サイド【1】のレシオ(比率)を変えて照射したものを並べてみます。





※実際には、トップのSh50Pro-Sはアプリは使えないのですが、わかりよくさせるために最高出力表記で表しています。

サイドライトの出力により、見え方が随分変わることがわかりますよね。今回の状況では、箱の振りがサイドライトを受ける角度になっているため、明るくなった感は増してしまっていることを少し覚えておいてください。

このような立体のブツ撮りでは、セオリーがありまして、
天面の明るさ > サイド面の明るさ

これを守らないと、立体の箱に見えなくなります。

縦並びだと比較しにくいので、横並びのものをみていただきましょう。


一番左の「T1:S0」では、立体感はありますが、パッケージのメイン絵が暗くなっています。メイン絵はもう少し見せたいところです。

次に、一番右の「T1:S1」では、箱の面がサイドライトを受けていることもあって、明らかに「トップ<サイド」になっちゃっています。だから、これもダメ。箱に見えませんもん。

右から2番目の「T1:S1/2」、これは「トップ=サイド」な感じです。(イコールでも立体的に見えないのね)光を受けてなければ、コレくらいの比率が適な場合が多いんですけどね。

左から2番目「T1:S1/4」、今回はこれくらいで良いかなぁ..って思います。
強いていうなら、もうちょいサイドを明るくしても良いかな…レベルです。


私の経験則では、一般的な立体物照射の比率としては、
トップ1:サイド1/2〜1/4
ってところが、いいとこじゃないですかね?

「トップ1:サイド1」ってのは、基本的にありえないと考えます。
でもね、調光球じゃなくても大丈夫!

サイド光を減光したけりゃ、
被写体から離せばいいんですよぉ〜。

※「トップから被写体の距離」の1.4倍の距離で、1/2の明るさ。
2倍の距離で、1/4の明るさ。って覚えてね。(おおよそです..)



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