本日の被写体はルアー。
これはプラグと呼ばれる魚(オイカワ)を模したもので、
トリプルフックが3つついてます。
このような、トリプルフックが付いているものは、一筋縄ではいかないのですよぉ。床置きすると、フックがだらだら不格好になってしまうからです。
このTOP写真をよくみると、全てのフックがちゃんと下に吊り下がっているでしょ? しかも、スプリットリングにテンションが掛かっている状態。
もしかしたらこれが、ルアー(プラグ)の正しい姿の写真 といえるのではないかな?
でね、
実はこれはかなり苦労しないと撮れないのですよぉ..。
というわけで、TOP写真をどーやって撮ったかをお教えします。
これはプラグと呼ばれる魚(オイカワ)を模したもので、
トリプルフックが3つついてます。
このような、トリプルフックが付いているものは、一筋縄ではいかないのですよぉ。床置きすると、フックがだらだら不格好になってしまうからです。
このTOP写真をよくみると、全てのフックがちゃんと下に吊り下がっているでしょ? しかも、スプリットリングにテンションが掛かっている状態。
もしかしたらこれが、ルアー(プラグ)の正しい姿の写真 といえるのではないかな?
でね、
実はこれはかなり苦労しないと撮れないのですよぉ..。
というわけで、TOP写真をどーやって撮ったかをお教えします。
ライティングは至ってシンプル。
いつもの 美しキット を使ったトップライトのみです。
いつもの 美しキット を使ったトップライトのみです。
結論から申し上げると、
アセンブリ・キューブ を土台にして、
針金で仕掛けで宙に浮かせていた ということですね。
写り込んだ仕掛けの針金は、あとでフォトショの修復ツールで消去というわけ。(今は便利だね)
※被写体に写り込まないように黒塗装を施しています
アセンブリ・キューブ を土台にして、
針金で仕掛けで宙に浮かせていた ということですね。
写り込んだ仕掛けの針金は、あとでフォトショの修復ツールで消去というわけ。(今は便利だね)
※被写体に写り込まないように黒塗装を施しています
被写体の固定は、裏側の見えないところに黒テープで固定。
傾きを微調整していい感じにするわけだけど、
テープの付け方・針金の曲げ方の調整で、いいところで固定するにはホント時間がかかります。
今回、この調整だけに1時間くらいはかかったかな。。
この調整が勝負どころだから、忍耐強く頑張るしかないけどね。
傾きを微調整していい感じにするわけだけど、
テープの付け方・針金の曲げ方の調整で、いいところで固定するにはホント時間がかかります。
今回、この調整だけに1時間くらいはかかったかな。。
この調整が勝負どころだから、忍耐強く頑張るしかないけどね。
針金の出どころが被写体に近いと、針金にもピントが合ってしまい、画処理の針金消しに影響がでることがあります。(不自然になる)
このため針金のでどころ(写る部分)は、被写体から奥に離すほうが良いでしょう。
このため針金のでどころ(写る部分)は、被写体から奥に離すほうが良いでしょう。
仕掛けを使ったギミカルな撮影は、
その仕掛けを作る、調整する、に、9割の労力を費やすることは珍しくありません。
完成度が高い仕上がりを目指すには、かなりの忍耐力を要します。
私自身、忍耐力を持ち合わせた方ではなかったのですが、カメラマンをやってるうちに鍛えられてきたようです。
mm単位、いや髪の毛一本単位の調整ができ先にこそ、
新たな境地の景色をみることができるのではないでしょうか!?
(と、珍しくすげー厳しいことをいってみた)
その仕掛けを作る、調整する、に、9割の労力を費やすることは珍しくありません。
完成度が高い仕上がりを目指すには、かなりの忍耐力を要します。
私自身、忍耐力を持ち合わせた方ではなかったのですが、カメラマンをやってるうちに鍛えられてきたようです。
mm単位、いや髪の毛一本単位の調整ができ先にこそ、
新たな境地の景色をみることができるのではないでしょうか!?
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26cm横棒 (50cmソフトボックス用)
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