仕掛けを使ったブツ撮りは、仕掛け作りに9割の労力を費やする(ルアー写真の作例)



本日の被写体はルアー。
これはプラグと呼ばれる魚(オイカワ)を模したもので、
トリプルフックが3つついてます。

このような、トリプルフックが付いているものは、一筋縄ではいかないのですよぉ。床置きすると、フックがだらだら不格好になってしまうからです。

このTOP写真をよくみると、全てのフックがちゃんと下に吊り下がっているでしょ? しかも、スプリットリングにテンションが掛かっている状態。
もしかしたらこれが、ルアー(プラグ)の正しい姿の写真 といえるのではないかな?

でね、
実はこれはかなり苦労しないと撮れないのですよぉ..。

というわけで、TOP写真をどーやって撮ったかをお教えします。


ライティングは至ってシンプル。
いつもの 美しキット を使ったトップライトのみです。


結論から申し上げると、
アセンブリ・キューブ を土台にして、
針金で仕掛けで宙に浮かせていた ということですね。

写り込んだ仕掛けの針金は、あとでフォトショの修復ツールで消去というわけ。(今は便利だね)
※被写体に写り込まないように黒塗装を施しています


被写体の固定は、裏側の見えないところに黒テープで固定。

傾きを微調整していい感じにするわけだけど、
テープの付け方・針金の曲げ方の調整で、いいところで固定するにはホント時間がかかります。
今回、この調整だけに1時間くらいはかかったかな。。

この調整が勝負どころだから、忍耐強く頑張るしかないけどね。


針金の出どころが被写体に近いと、針金にもピントが合ってしまい、画処理の針金消しに影響がでることがあります。(不自然になる)

このため針金のでどころ(写る部分)は、被写体から奥に離すほうが良いでしょう。

仕掛けを使ったギミカルな撮影は、
その仕掛けを作る、調整する、に、9割の労力を費やすることは珍しくありません。

完成度が高い仕上がりを目指すには、かなりの忍耐力を要します。
私自身、忍耐力を持ち合わせた方ではなかったのですが、カメラマンをやってるうちに鍛えられてきたようです。

mm単位、いや髪の毛一本単位の調整ができ先にこそ、
新たな境地の景色をみることができるのではないでしょうか!?
(と、珍しくすげー厳しいことをいってみた)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください