この前お話ししたこの記事に関連したお話。
この記事ではLED電球を使ってご説明しましたが、
今日はさらにわかりやすく「クリップオン・ストロボ」を使ってご説明 します。
この記事ではLED電球を使ってご説明しましたが、
今日はさらにわかりやすく「クリップオン・ストロボ」を使ってご説明 します。
カメラの上のホットシューに、クリップオンストロボを装着して撮りました。
そもそもクリップオンは、この使い方を想定して作られたものなので、道具からみた使い方としては正しいです。
フロントライトはド順光であり、被写体を満遍なく明るくできて説明写真としては、十分に役割を果たしています。
しかしですね〜、味気ってものがまるでないことはお分かりだとおもいます。
「クリップオン」は面光源じゃないから、ディフューズして拡張すればいいんじゃね?
なるほどなるほど、では試してみますか。
そもそもクリップオンは、この使い方を想定して作られたものなので、道具からみた使い方としては正しいです。
フロントライトはド順光であり、被写体を満遍なく明るくできて説明写真としては、十分に役割を果たしています。
しかしですね〜、味気ってものがまるでないことはお分かりだとおもいます。
「クリップオン」は面光源じゃないから、ディフューズして拡張すればいいんじゃね?
なるほどなるほど、では試してみますか。
大きい枠に貼ったトレペを透過させてみましょう。
クリップオンに直接つけるソフトボックス(皆さんがお好きなアレ)なんかより、はるかに大きい面光源になっているはず。
ん?? 少しまろやかになったような…。
確かに、細かいところを比べてみると 光の当たりはソフトにはなりました。。
けど、パッと見の印象は変わらず。。劇的に良くなったとはいえません。もっと大きくしなきゃいけないのか?
いえいえ、正解を申し上げますと、 ライトの方向 がよろしくないということなんです。。
けど、パッと見の印象は変わらず。。劇的に良くなったとはいえません。もっと大きくしなきゃいけないのか?
いえいえ、正解を申し上げますと、 ライトの方向 がよろしくないということなんです。。
そこでクリップオンストロボをカメラから外し、トップライト(やや逆気味) の配置 にしてみました。同じくトレペでディフューズ入れます。(リモートでシンクロ)
いつも読んでる人はお気づきになったかもしれませんが、これは当ブログで普段から 美しキット を使ってやってる配置です。
いつも読んでる人はお気づきになったかもしれませんが、これは当ブログで普段から 美しキット を使ってやってる配置です。
パッと見の印象も含めて、劇的に良くなったでしょ!?
もちろん面光源の拡張も大切なことではありますが、それよりはるかに重要なのは、
光の方向の選択 なのであります!
オンカメラでクリップオンストロボを使う場合、
ストロボに直接つけるタイプのソフトボックスをつけても、劇的に光がよくなることはありません。少しだけ光の当たりがソフトになる程度です。
そのことを理解して、そのソフトボックスをお使いください。(ないよりマシかな..の効果です)
もちろん面光源の拡張も大切なことではありますが、それよりはるかに重要なのは、
光の方向の選択 なのであります!
オンカメラでクリップオンストロボを使う場合、
ストロボに直接つけるタイプのソフトボックスをつけても、劇的に光がよくなることはありません。少しだけ光の当たりがソフトになる程度です。
そのことを理解して、そのソフトボックスをお使いください。(ないよりマシかな..の効果です)
26cm横棒 (50cmソフトボックス用)
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