昨日の記事 は、バウンス面と光源の距離の話でしたが、今日はディフュザー(DF)と光源の距離の話。
美しい光の撮影照明キット の 50cmソフトボックス(付属DFを外している) を、ユポ を貼った 90cm×90cmのディフュザー枠(自作) にベタ付きで近づけています。
ベタ付きですから、付属DFをつけたままのソフトボックスと同じ50×50cmの光源面の大きさです。。
美しい光の撮影照明キット の 50cmソフトボックス(付属DFを外している) を、ユポ を貼った 90cm×90cmのディフュザー枠(自作) にベタ付きで近づけています。
ベタ付きですから、付属DFをつけたままのソフトボックスと同じ50×50cmの光源面の大きさです。。
それをほんの少し離してみると、
こぉ、なります。
そうです、皆さんの想像通り、面光源が倍以上に広がりました!ディフュザーを「別張り」すると、距離の調整で面光源を広げることができる ということですね。
例えば、射幕200×130cm をなんかの方法で垂らして、背面よりこのソフトボックスを照射すること でより大きな面光源ができる ってわけですね。
例えば、射幕200×130cm をなんかの方法で垂らして、背面よりこのソフトボックスを照射すること でより大きな面光源ができる ってわけですね。
じゃぁ離せば離すほど大きな面光源になるってこと? まぁ理論的にはそうなんですが、これの光源は太陽のように強い光ではないため、面が大きくなっても、役に立たないくらい暗くなっちゃうから、現実的には少し離すくらいが限界だとおもいます。
それと、LED電球の直の光が、DF枠からはみ出ないようにしましょう。光がはみ出るとライティングに悪影響を及ぼします。(黒ケントなどで、漏れないように壁を作るって手がありますが、セットが複雑になるので、そこは追わないようにしましょう..)
50cmソフトボックスの面光源じゃ小さいよー、とお嘆きの貴兄への対応方法のご提案でございました。
それと、LED電球の直の光が、DF枠からはみ出ないようにしましょう。光がはみ出るとライティングに悪影響を及ぼします。(黒ケントなどで、漏れないように壁を作るって手がありますが、セットが複雑になるので、そこは追わないようにしましょう..)
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