黒ケント紙で作るソニーα7RIV用のモニターシェードの型紙 FreeDownLoad!



ソニーα7RIV用のモニターシェードを黒ケント紙で作ってみたら、思いの外良い出来で自分でも驚く! ※今日の記事は、見た目より「実用重視」なプロカメラマン向けかもです。




手作りとは思えない出来の良さ!と思いません?



これがこのシェードの「型紙」です。↑画像をクリックすると、型紙のPDFファイルが開きますので、A4用紙で印刷(100%)するなり、ダウンロードするなり、ご自由にどうぞ。

作り方は、以下に順を追った画像がございますので、参考にしてください。









追加の要点を記します。
・ 黒ケント紙には、はがせるのりで軽く貼るように。
・ トンボで外側を四角く切ると、紙端合わせができるので「折り作業」が簡単になる。
・ 折り目はキッチリいれること。
・ 型紙を剥がすと、のりでベチャベチャになることがある(接着は軽めがベター)
その場合、ソルベント(溶解液) を布に付けて軽くふくとベチョベチョが除去できる。
・ オリ接着は、速乾 木工用接着剤 を使うと、すぐに付く。
・ 両面テープは、粘着力が強いものは使わないよう。(5mm幅があればベスト)


ところで、どうしてこの変なベロがあるのか?って不思議に思っていましたよね?


実はこのモニターシェードは、
便利な「折りたたみ式」!
畳むときに、このベロをモニターの裏側で抑え込んで、開き止めにします。


閉めると、モニターの保護にも役立ちます。
※市販のモニターシェードより優秀じゃね?


晴天時の野外撮影では、モニターシェードがあったほうが絶対良いですよ!
なので、みなさんも型紙をDLして、少しだけ努力して作ってみてください。具材があれば、タダですから…。


※α7RiV用に作りましたが、少し時代が古いα9でもピッタリ合いました。同じくらいの時代のチルトモニター式のソニーのαだったら、このシェードが使えるとおもいますよ。(たぶん、、)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 



【追記】 3回も設計変更して作ったものだから、かなり出来がいいのは間違いなし!

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください