ついに「マネキンヘッド」を導入!これでポートレイトライティングが伝えやすくなったぜ!



少し前からダイソーにあるのを知っていて気にはなっていたんですが、大変高価なものなので購入するのをずっとためらっていた「マネキンヘッド」を、ついに買ってしまいましたぁ!(100均ワールド内の660円はなかなか手を出せない のよ..)

発泡スチロール製で、肌色っぽいくすんだ茶色。白バージョンもあったのですが、ポートレートの教材としてはこの肌色バージョンを選んだのは、正解だったとおもいます。お顔はかなり小さく「キョン2」ほどの、実際にいないでもないであろう、ギリギリの小顔仕様となっています。というわけで、以降このマネキンヘッドを「キョン2」と呼ぶことにします。

安物マスクじゃなく、更に人物のお顔に近いキョン2を使うことにより、これからは、よりわかりやすくポートレイトライティングをお伝えできるとおもいます。


今日は手始めに「トップ位置」によるキョン2の顔の変化を見ていきましょう。
それでは早速ごらんください。




トップライトでも、ほんの少し位置が変わるだけで、全然違う表情に見えますよね?
ちなみにこれは、どれが正解とかいう話ではありません。どのように見せたいか?を、ライト位置の調整によって作り上げて行くものです。
例えば、

①は、お顔全体に照射されていて一番いいようにも思えますがその反面、立体感がなくのっぺりしているともいえます。それにお顔全体が照射されているため、「ほっぺ顎ライン」がちゃんと見えるため、お顔が大きくみえるという欠点があります。

②は、お顔に立体感が生まれましたが影がやや強く出ています。ただ、その影のおかげで「ほっぺ顎ライン」が細くみえて喜ばれることもあります。

③は、影がかなり強いですが、彫りの深い顔にみえます。それに「ほっぺ顎ライン」がかなり細くなり、シュッとした顔立ちにもみえなくはありません。頭のハイライトがかなりキツく見えますが、これはキョン2が「つるっパゲ」だからです。実際の人間の頭には「髪の毛」があるじゃないですかぁ。(ない人もいますが、)頭の強い光があるところに髪の毛があると「艷やかな髪」に写り、都合が良かったりします。


違いをわかりやすくするために、横に並べてみました。比較すると、別人くらい違いますよね? それに背景のグラデーションも③だけ、逆グラデーションになっていることもわかりました。

今日はこれくらいにしますが、より人面に近いキョン2を使ばリアルな作例が撮れるので、ポートレイトのライティングをわかりやすくお伝えできることがわかりました。やっぱ、安物マスクじゃ、人の顔に見立てるの無理ありましたもんね。。

今後を、ぜひ楽しみにしてくださいな。。。。。。


つか、これ見せる必要あった??
マスクはもういらないDEATHよぉ。。(こんな記事書いて、コイズミさんに怒られんだろうか….)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

すみません。。現在 ↑ の在庫がないので、替わりに ↓ を使ってください。。

 22cm横棒(撮影照明キットオプション)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください