【PremierePro】いつの間にか「GIFアニメーション」の書き出しができるようになってたぁ!



↑ このGIFが動かない人は、この画像をクリックしてね!

えと、確か3年くらい前までは「Adobe PremierePro(以降プレミア)」では、GIFの書き出しはできなかったと記憶しております。

そのため、GIFアニメーション作成は、もっぱらPhotoshop(以降フォトショ)の「フレームアニメーション」を使い、1コマづつ作っていくというアナログで手間のかかる作業をしておりました。
また、プレミアからGIFアニを作ることもありましたが、直接は書き出せなかったので、ひとまず動画形式で書き出し、フォトショで読み込みGIF化しておりました。

ところがこの度、
今のプレミア(2021)では、直接GIFの「書き出し」できることが判明しましたぁー!!!

これはとんでもない朗報! フォトショのフレームアニメーションの手間がなくなると思うと、超ウレシイーす!!

それに、TOPバナーをご覧の通り、フォトショ作成より「複雑なモーション」をかけることで、GIFアニのクオリティーを高くすることができます!


プレミアの書き出しコマンドの「形式」の一番下に加わりました!


使った素材は、フォトショのpsdファイルを1つだけ。


動かしたい素材を「レイヤー」で重ねていき、psdファイルを保存。それをプレミアで読み込んで使います。


psdファイルをプレミアのタイムラインに落とし込み、 エフェクトの位置やスケール、回転、クロップなどで、動かしていっただけ。
フレームレートを10fpsにして、GIFで書き出しました。

今回のGIFくらいだったら、1時間もかからずにできちゃう。。。本当にありがたい限りです。
※今回のは1200×160pxで作りました。(シーケンス設定で指定できます)
※ファイルが重くならないように注意しましょう。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください