ソニーVLOGCAM ZV-E10 + キットズームレンズ:手ブレ補正・動画記録方式 別「最広角16mm画角」まとめ



ソニー VLOGCAM ZV-E10L(パワーズームレンズキット) 」の動画撮影で「手ブレ補正 = アクティブ」にすると、画角が狭くなることを、先日お伝えしました。



ヘルプガイドには、大まかなお知らせだけで、どのくらい?という説明が何もされていませんでした。
さらにその時、動画記録形式が「4K30p」でも画角が狭くなるという現象が起こることを見つけてしまいました。ヘルプガイドを探してみると、



見逃しそうなところにこっそり書いてありました。同様に、ソニーα9でも4K30pでも画角が狭くなり「壊れてるんじゃね?」と思った記憶があります。
ソニーさんは、ちょいちょい開発しやすいほう(演算しやすいほう)を優先して、使い手のことを考えてないことがある気がします。。

そして、「手ブレ補正=アクティブ → 画角が狭くなる問題」と同様に、「4K30p録画 → 画角が狭くなる問題」でも、どれくらい狭くなるのか?が明記されていません。うーーーん、もっと具体的に説明してほしいところです。


ソニーさんが言ってくれないもんですから、「手ブレ補正=アクティブ → 画角が狭くなる問題」と「4K30p録画 → 画角が狭くなる問題」の「どれくらい」を調べて、勝手によく分かるスケール写真にまとめてみました。


【青】キットレンズの最広角16mmの本来の画角

【ピンク】「手ブレ補正:アクティブ」では、元の24mmレンズが35mmレンズに狭まる。
(実際、このズームレンズで調べてみると、23mm程度だった → 23×1.5=34.5)

【黃】記録形式と設定を「4K30p」にするだけで、「24mm相当」よりかなり画角が狭くなる(30mm相当くらい?)


全くもって、わかりにくいですよねー。
個人的な結論としては、ZV-E10は自撮り用動画カメラなのですから、
基本「HD 60p」で使うのが良い のではないかと考えます。(「手ブレ:スタンダード」で広角で使うのが吉。)

最後にオマケとして、
上の「背景写真なし、スケールのみの『透明.png4K』データ」をリンクしました。表示させてDLしてください。
ZV-E10Lで撮影したお好きな「4K/24p」データに、かぶせてもらうと、どれくらい画角が狭まるかがわかります。なお、HDデータだと、スケールを50%にしてもらうと「手ブレ補正:アクティブ」の狭まり方がわかります。

ソニーVLOGCAM ZV-E10:「手ぶれ補正アクティブ(動画)」では、どれくらい絵が狭くなるのか!?




あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください