ソニーVLOGCAM ZV-E10:「手ぶれ補正アクティブ(動画)」では、どれくらい絵が狭くなるのか!?



ソニー VLOGCAM ZV-E10L(パワーズームレンズキット) 」には、動画で使える「手ブレ補正」があります。しかし、メーカーのヘルプガイドには以下のようなことが記されています。



「手ブレ補正」の強いほう「アクティブ」を使うと、画角が狭くなるのかぁ〜。でも、どれくらい狭くなるのかは記されていないようです。
※そもそも「電子式手ブレ補正」は、広い絵をクロップして、ジャイロセンサーの情報をもとに補正する仕組みなので、狭くなること自体は仕方がないことです。

そこで、パワーズームキットのレンズ(E PZ 16-50 OSS)広角側(24mm相当)を使い、「手ブレ補正OFF」「手ぶれ補正スタンダード(中)」「手ぶれ補正アクティブ(強)」の動画(FHD)を撮ってみて、どれくらい狭くなるのか確かめてみることにしましょう。


「手ブレ補正:OFF」と「手ブレ補正:スタンダード」では、画角が変わらないことがわかりました。
そして、ヘルプガイドに記されている通り「手ブレ補正:アクティブ」では画角が狭くなっていることがわかります。

わかりやすく、画角を重ねてみると・・・・


おっと!! かなり狭くなっています!!
このレンズ、OFF時が「24mm(相当)」ですが、この画角は28mmを超えて、
「35mmくらい」じゃないですかねぇ?
グリップつけての自撮りでは、かなり狭いかも。

自撮りで広い絵が欲しい時は「手振れ補正:スタンダード」にする必要がありそうですね。。。
※話を裏返せば、この広いマージンで手ブレ補正をするわけですから、効果はかなり期待できるということかな。


今回の検証の感想。歩道橋の上のここにカメラを置いて検証したのですが、ふつーは落ちないとはわかっていても、かなり怖かったです。(突風が吹けば落ちる可能性あり)

で、この検証の後に気がついたことがあります。今回、FHD記録(XACV S HD)で検証したのですが、試しに「4K記録」のプレビューでは、FHD時に比べて、Act時にあまり狭くならないように感じました。なんでだろ、と色々やってみてわかったことがあります。

「4K時」は「OFF・スタンダード」時でも、そもそも「24mm」の画角より狭い!

わーーー、こんな重要なこと、なんでもっとわかるように書いてくれないんだろ。。広い絵が欲しい時は、4Kを使わずにFHDで「スタンダード」で使わないといけない。みたいですぞ!!!

この件に関して、引き続き、調査を続行しますね。。(明日じゃないです、おいおい、やります)



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