被写体から見たトップライト(光を寄せろという意味)



ん? GoProHERO3? なぜに、今???
今やGoPro10の時代なのに…。

HERO3 BKですが、手ブレ補正はないもののFHD60pが撮れるので、現役でちゃんと使えるんですよー。(特にBlackEditionはレンズが宜しい)最近のGoProはGoProの本分をすっかり忘れたようでして、大きく重くなって、性能の良いフツーのカメラになった感じに思えます。3とか4とかの時代は、背面にガム両面テープを貼れば、壁や天井に貼り付け固定ができるという軽いが故のフレキシブルさがよかったんですけどね。

さて、今回のお話はHERO3が被写体。
いや正しくは、被写体の目(主観) になってもらいます。


上向けに置いて、常々私が言っている「ブツ撮りのキレイなライティングのコツ」の理由をご説明しましょう。


私が常々言っていることとは、
面光源は被写体にできるだけ寄せろ!
ってことですが、
それをGoProくんの目線でお見せすると、きっと分かりやすいだろうなぁ..と思ったわけ。

さてさて、GoProくんのみた景色とは!?


被写体主観でライトをみると、同じ大きさの面光源でも近づけると、その面積は格段に広がるということ!
ほら、分かりやすい。。。

さらに例えると、
「ビルだらけの都会の空」<「海の砂浜の空」 → 空が広いと光がキレイ → キレイな写真が撮れる

てな、理屈です。このTOPライトに当てはめると、「遠」がビルの空で、「近」が浜辺の空ということになりますかね。
とにかく、面光源はできるだけ寄せろ!は、忘れないようにね..。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください