こ〜んな「美味しそうな料理写真」が撮れるライティング方法を教えます!

























過剰な数の作例写真で、お腹いっぱいになりましたか!? むしろ、お腹が空いてしまっったかも知れません。(選ぶの面倒だったからね..)

で、この「美味しそうな料理写真」を撮った時の、ライティングセット(照明配置)を、再現しましたので、お見せしますね。












ざっくり示す(再現)と、こんな感じのクリップオンストロボ1灯ライティング。なお、テーブルは小さすぎたので、再現写真では大きめの天板を置きました。(実際の現場では、このくらいのテーブルでした)

テーブルの向こうから、カメラ方向に「天紗幕」を張っているのがポイントです。結構「大きな面光源」になります。(大きな面光源のお陰で、ソースがかかっている料理がとても美味しそうに写るのです..)









1407 ①紗幕200×130cm
このビニヒモ技を使用!↓
「紗幕200×130cm」に通すヒモは、固定したほうが使いやすいことが分かりました!

②Godox V850 Ⅱ(GN60.Xシステム・マニュアル調光モデル)

1446 ③パン棒付スピードブラケット

④★強力フレキシ棒28★(大)super✳︎strong

SilkyWHITE-100 ⑤天使のアンブレラ Silky WHITE-100

1304_L ⑥【軽スタ】 軽量ライトスタンド 70-200
ウェイトをかまして使用!

⑦odox Xシステム準拠のTTL対応ラジオスレーブ【X1T】SONY用送信機













ストロボを、「撮影用大光量45w 高演色LED電球」に替えてみたパターンも作ってみました。このセットでも、ほぼほぼ、同じように撮れると思いますよ。

ちなみに、この状態(LED電球×4灯)のまま、露出を測ってみると、、、
ISO400 1/60秒 F8 1/2 ←ちなみに1灯だと「1/15秒」になります。







45wled-ra90_03_l 039
⑧撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


1289 ⑨よつまたクラスター(四つ又ソケット/E26)

039
⑩E26ソケット【STRONG!!】(メスダボ仕様/ねじ穴付シュートダボ付)













このセッティングで、光源は、ストロボでもLEDでも同じように撮れます。(1灯より4灯のほうがベター)












紗幕は紐を通し、あるものを利用して、ピンと張ります。
「紗幕200×130cm」に通すヒモは、固定したほうが使いやすいことが分かりました!















向こう側は、テーブルの脚で踏んづけて固定しました。(今回は、これが丁度よかった。紗幕を張るのには、工夫してね。)














今回は、逆光っぽいライティングです。ギリ逆の光の方が料理が美味しそうにみえます。ただ、その場合、手前側に「レフ板」が必須です!(もう少し小さくてもいいけど、ま、これくらいの白い板が必要ってこと…)

このセットのカタチを真似すれば、同じような料理写真が撮れると思います…。







今日は、こんなとこでいーすかね?(情報満載過ぎるとおもう…..)







※ちな、カメラ = SONYα7RII(フルサイズカメラ) / レンズ = ライカ マクロ エルマリート-R60mmm ですた。。。






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, ストロボ&フラッシュ関連, 中居中也が撮った写真・動画, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), 撮影術, プロ用LED照明機材, 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください