Adobe Audition CC2015 でファン音・空調音等の「ホワイトノイズ」を消す方法


led45w_006

「撮影用大光量45W高演色LED電球」の「冷却ファン音」を、PCMレコーダーで録音しました(至近距離)。マイクが近くなので、大きな音がしているようですが、実際は、PCファン音程度です….。(↓ PLAYをクリックして音をお確かめください)






先日発売されて、すぐに「売切れ」ってしまった、大人気商品の 撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra90/E26】。このライトでライティングして、試しに動画を撮影してみました。「NikonD3の連写動作動画」です。

ちなみに、SONY a7R2の内蔵マイクで録音しております。すると、「冷却ファン音」が「ホワイトノイズ」として、しっかり録音されてしまいまして、、、、。PCのファン音程度の音量なんですけどね・・・・・・。




今回の主役は、「Adobe Audition CC 2015」という音編集ソフト。「ノイズリダクション」機能を使って、このファン音(空調音等のホワイトノイズ)を除去(または軽減)できないかと、試してみることにしました。





まずは、この動画(1分7秒)をごらんください。(そこそこビックリするかも..)







カメラのWB設定を「デイライト」に合わせて、撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra90/E26】1灯で、照明して撮影。カラーバランスをいじらず、そのままの映像です。(+ イージー・ロールレフ 190 × 130cm でディフューズ )








見事にファン音の除去に成功してますよね!?今回は、Adobe AuditionCC 2015を使って、この動画のホワイトノイズの除去(正確には軽減)したやり方をお教えいたします!覚えることは、たった3つほどなので、怖がらないでね..。
(音に関しては、専門外なんで、詳しくはないんですけどね…分かることだけ..)












auditioncc_600px


Auditionで、動画ファイル(4K MP4)を直接読み込むと音声ファイルだけ読み込めます。すると、このような波形が表示されます。

動画の前半部、ファン音が連続録音されてるが「黄枠」部です。(目安に覚えておいてください)





auditioncc-02_600px


霧のようなおぼろげな波形の部分が、ファン音(ホワイトノイズ)部です。他の音がない「ファン音のみ」の部分を「選択ツール(赤矢印)」で、選択します。(白くなった部分が選択されている)






auditioncc-03_600px


選択部分(白くなった)で、「右クリック」をすると、プルダウンメニューが表示され、「ノイズプリントをキャプチャ」を選びます。

↑ これだけで除去したい「ノイズの音」が内部的に記憶されます。






auditioncc-04_600px


「エフェクト」 → 「ノイズリダクション/リストア」 → 「ノイズリダクション(プロセス)」を選ぶと、、、






auditioncc-05_600px


このようなウィンドが表示されます。

調整するところは、「ノイズリダクション」と「削減値」だけ、、(というか、それしか、分からない..)






auditioncc-06_600px


今回は「ノイズリダクション=90」「削減値=80」位に設定。← 分かりやすいように極端な設定です。(フツーでいうと、かけすぎだと..)

かけすぎると、必要な音がヘンになってしまうので、かけすぎには注意が必要です。(普段、声入りの素材に使用するときは、「ノイズリダクション=50」「削減値=10〜20」くらいかと..)

左下の「緑ボタン」をクリックすると、リダクションのON/OFFができるので、ON/OFFしながら、欲しい音がヘンにならないように調整してください。

いー感じに、調整できたら「適用」をクリック!






auditioncc-07_600px




はい!ファン音(ノイズ)が見事に除去されました!分かりやすい絵 ↑ でしょ??




少し位の「ファン音」だったら、なんとかなるんですね。。(とはいえ、現場の録音がやっぱ大切!マイクはなるべく音源の近くにね….人の声になると、、もっと難しいから….)







↓ 間もなく再発売開始か!?ご予約のお客様からの、ご案内となります…。(チトだけ待ってね..)

【 2016.10.18 新着情報 】
兄貴ぃー!待ちに待った!アレが入荷しましたぜ!! 欲しい人は今すぐGETだぜ! ↓

45wled-ra90_03_l 撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra90/E26】

※類似商品にご注意!外見は似ていて、大光量45W高演色(Ra90)ではないのが売られているようですが、それは中身(LEDの質)が違いますので、ご注意ください。(100V仕様でRa90なのは、039だけ!)





※先ほど、今日の「鶴瓶の家族に乾杯!」みてたら、母校の吹奏楽部(高校)に、佐藤健さんが訪れて「キャーキャー」になってました。。。私が行っていたときは、、吹奏楽部なんてなかったとおもいます。。だって、ボク、、一期生だったしね…(府立高なんだけど、学校できたばかりの一期生…だから、パイセンはいない..) ちなみに杉本彩さんとか、チュートリアルさんとか、後輩様らしいです..(なお、当然、面識はない..)






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), 【スチールカメラマンの動画修行】, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください