プロカメラマン、ついに「アンダー5kgの道具」で仕事をこなしてしまう!(写真/動画撮影&編集・納品)


under5kg_020











これ、いつも私が使っているカバンね。中身は違えど、毎日持ち歩いております。でね、今、このカバンに入ってるものでプロカメラマンのお仕事が全てできちゃうってことに気がついちゃったんです。写真のお仕事はもちろん、ちょっとした動画のお仕事までもね・・・・・。(おまけに、4K撮れるものが3台もある..) 撮影のみならず、画像編集・動画編集、通信納品、Youtubeアップロード、全てが出先でできちゃうんです!! 全部できちゃうこのカバンの重量を測って見ると、カバンも含め4.8kgしかありません!驚きですよね!?







それではカバンの中身を見てみましょう。(ちなみにARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト WCAM-3500N ← ボロボロになるので一年に一回アップデート。都合3個目)






under5kg_001

under5kg_002







全体をお見せするとこんな感じ..。(予備カメラは思い切って「なし」という設定、容積的には、α7ボディをもう一台入れることも可能。ま、今回はミニマム設定ですので、、)





under5kg_003








【 カメラの部 】

・SONY α7RII
42MPのフルサイズカメラ。ボディ内5軸手ブレ補正搭載なので、かなりのスローSSでも手持ちでできる。(とはいえ三脚はあった方がいいんだけどね。。今回はミニマム設定がゆえに割愛..)







under5kg_004








・Eマウントアダプタ(Nikon用)
ウチのライカ-Rレンズは全部、マウント改造によりNikonマウントになっているのでコレになった。なお、Nikonのレンズを使うことは、まずない。(そーいや、このカメラで一回も使ったことがないかも…)

1439 Sony Eマウント用マウントアダプタ








under5kg_005







・ライカ ズミクロン-R50mm(1cam)
私のメインレンズ。特別な意図がない限り、これを使う。なお、常に持ち歩いている。









under5kg_006







・ライカ エルマリート-R28mm(2cam)
スナップショットや現場の様子を広く撮る時に使う広角レンズ。ま、これ一本で大抵なんとかなる。。(ワイドが足りなきゃXPERIA Z5を使うのもアリ)








under5kg_007







・ライカ マクロ エルマリート-R60mm
ブツ撮りはこれでOKだし、全身ポートレイトなんかもこなしてくれる。ライカにしちゃ、しっかりと写るので、50mmとの使い分けに意味がある。85mmや90mm系の中望遠の仕事も兼ねている。(90mmも持って行きたいが、使用頻度が低い割に重いので断念)






under5kg_008








ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー FDR-X3000R リモコンキット 空間光学手ブレ補正搭載4Kアクションカム。手持ちでいとも簡単に動画が撮れるのが魅力。FHD120pが撮れるのも大きなメリット。小型軽量なのでついでに持っていても、全く苦にならない。








under5kg_016






【 パソコンの部 】
・新Macbook(Gold)
バッテリーがスゴくもつので、泊まり仕事でない限り、ACアダプターは持っていかない。(ブログ書くくらいなら、1時間=-10%くらい)ストレージが512GBあるので溜めない限り、一仕事くらいだったら余裕で対応できる。 Photoshopを動かしてみると、アクション(リサイズ保存)もサクサク動く。

CaptureOnePro9のRAW現像は、a7R2の42MPデータのjpg書き出しでも、1枚/5秒くらいのスピードで動くので、大量でなければなんとか使える。(ちなみに、本艦のゴミ箱MacProでは1枚/1秒で書き出す)

premiereProでの、動画編集もなんとかできる。(ただし、4K素材だと、プレビュー画質は1/4、スムースには動かない) さすがにレンダリングは、そんなに速くはない。(昨日の簡単編集のポケモンOP動画1本の書き出しは、30分弱かかった..。 ちな、ゴミ箱proだったら、あれだと等倍速で書き出す。←90秒くらいね)

純正の電源アダプター(USB-CーUSB-C)を使うと、爆速でチャージしてくれる。10%=10分くらいかな。ただし、普通のUSBチャージャーからの充電では、ものすごい時間がかかります。(モバイルバッテリーからの充電も同様に激遅です..)

※純正以外では、Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery A2053511でも、純正並みの充電速度がでます。(別途、Aukey USB2.0 Type C to Type C ケーブル (1m) Type-C CB-CD5 などが必要)








under5kg_010







・Apple Magic Mouse
マウスがあった方がやっぱ良い。






under5kg_011







↓ これはUSB-CのMacbookには必須!(無いと何もできなくなるよ)
USB-C – USBアダプタ(Apple純正)
とにかく、これは買いましょう。(バッテリーの持ちがいいので、ディバイスつなぎながら充電っては特に必要ない。なので、USB-C Digital AV Multiportアダプタ までは特にいらない..常に外付SSDの人は別ですけど..)







under5kg_012







↓ これ1本で、α7RIIやFDR-X3000,XPERIA,iPhone,iPadにアクセスできる。USC-Cマックの必須品!(先っぽがmicroUSB/lightning兼用)※ボクの買ったのは1m。売切れたっぽい。。
LOE(ロエ) TypeC USB3.1 高耐久ナイロン 2in1 ライトニング USBケーブル USB Type-C & Lightning / MicroUSB (1m ゴールド)


写真は、これのゴールドね。







under5kg_013








↓ ほとんど使わない。(てか、使ったこと未だなし) 緊急時に普通のUSB口やモバイルバッテリーから充電するために念のため買った。(充電は激遅です..) 結論的には要らないもんかも。。
Anker USB-C & USB 2.0 ケーブル (1m)









under5kg_021








【 データ通信機材の部 】

・iPhone5s
キャリアはSoftBank。主にテザリングに使う。



・XPERIA Z5 premium(ピカピカ) SO-03H(Android 6.0) inside microSDXCカード(UHS-3 64GB)
キャリアはdocomo。主にテザリングに使う。

4K動画撮影はもちろんのこと、4Kモニタとしても使える。(5.5インチと小さいけどね..) 

iPhoneにはない機能、NFC搭載のため、SONY製カメラ(a7やX3000)との通信(wi-fi接続)が、タッチ一発で簡単にできるのはありがたい。

AndroidはiPhoneより、データコピーが楽なので、ちょっとしたデータなら「USBメモリ」みたいな役割も果たしてくれる。

なお、背面が鏡面なので、物理手鏡としても使えるのでお化粧直しに役立つ。(やらんけど..)









under5kg_019





【 その他、小物 】

Nikon 接写リング PK-11A(一番薄いヤツ) 50mm用にもっと寄りたい時にと、カバンに忍ばしている。










under5kg_015







独 eyelead社製 高級強力ブロア(S)
そんなにしょっちゅう使うものではないが、センサーに致命的なゴミが入って困ったとき用に携行している。値段は高価だが、ピンポイントのに強力な風圧を生みだすので、いざというとき心強い。

1132 独 eyelead社製 高級強力ブロア(S)








under5kg_009







・モバイルバッテリー(とケーブル)
スマホ充電用。カメラ(a7RIIとX3000)の充電もできる。








under5kg_014






・iPhone付属のイヤホン
喫茶店などの出先で、動画編集をするときに必要。まさか、スピーカーで音鳴らしながらできないからね・・・。








under5kg_018







すべて、収納し直すと、こう! カバン的には容積的にまだまだ余裕があるので、サブボディやレンズはまだまだ入ります。でも、重くなるので今回はやめときました。














まぁ、全仕事に対応しているわけではないけど、ライトを使わないフツーの取材では、実際にこのカバンの中のもので、十分仕事ができるとマジおもいます。実際には、これに加え、やっぱ「三脚」は持っていくとおもいますがね・・・(動画も完璧になるし、)。

ただ、アンダー5kgで撮影はおろか後処理(画像編集・動画編集)もこなし、そのまま納品(アップロード)ということも現実的に可能ででしょう!(ウソではありません..) つまり、どこに居たって良いって話ってことになりましょうよねぇ。プロの皆さんどー思われますか!?(カバンの中に、42MPフルサイズが1機、4K機が合計3つもあるんだよ・・)









この話を聞いても、あなたはまだ「デカくて重い一眼レフカメラ」を使い続けますか!? いえいえ、一眼しかできないことがあることは分かってます。けど、、、、、ホントに、あなたの案件は、「デカくて重い一眼レフ」が必要なのでしょうか!? 軽い機材で仕事をしちゃあダメなんでしょうか!? 私の考えるに、カメラマンって、やっぱ、結果(撮影物)勝負なんじゃないかなーーーって、生意気ながら思ってしまいます・・・・。

























【追記】 どーでもいい話ですが、、、


Screenshot_20160724-191522




弊社の隣の隣に児童公園があるのですが、そこに「ポケモン GO」のジムがあるらしく、




DSC_0056




夜な夜な大人たちが、大通りから入った暗がりにスマホ持って集まって来るんですよね・・・・。う~ん、ウチ的には何も得がないような気がしておりますが、ブログ撮影で良く使う、児童公園がそーゆー人達でいっぱいになるのは、業務に影響するのでやめていただきたいのです。(普段は人気が殆ど無い公園..子どもたちも滅多にいない。。。だから良かったのに・・・・・)










↓ 7/23(土)〜7/28(木)まで「夏季休業」のため、発送もお休みいただいております。休業期間にお買い上げの商品は、29日(金)以降の発送とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解ご了承いただけますようおねがいします。

shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【機材軽量化推進委員会】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください