「Pokemon GO」やってる人!!!!「対戦モンスター相性表(スマホ貼り用 )」があったほうがいーと思うから作ったよ〜!(前ポケモンOP画面動画あり)











Pokemon Goの配信が始まって、日本中大騒ぎ!! ま、分かる気持ちは分かるけど・・・。





ま、そんな人気にあやかって、今日は写真等の話は全くせず、ポケモンの話の大特集!!(フリーでいらっしゃった方、、、ここのブログは、普段は写真とか動画とか機材のコアな話をするブログなんです・・・今日は特別ね..





ゲームに全く興味の無い私(プロカメラマンの中居中也)ですが、20年ほど前、1996年に発売されたゲームボーイのソフト「ポケットモンスター(ポケモン)」だけは、なんだか頑張ってやった記憶があります。ま、トモダチと線を繋いで対戦できるってのが面白かったのでしょうかね。。ムキになってポケモンを強くしていましたもん・・・。(バーとかでポケモンをやっていた・・)







POKEMON_005







最初はモノクロだったのですが、1998年にカラーのゲームボーイが登場しまして、即買しましたね。ポケモンは最初に「赤」「緑」に続き「青」が登場し、さらにカラー機が出た時(1998年)に「ポケットモンスター ピカチュウ(黄)」が出たんですよね。。たしか、電気ポケモンのピカチュウが波乗り(電気が弱い水を制する)をするという設定だったような・・・。(ウル覚えも甚だしい..)

ま、それがトップ動画なんですけどね・・・。







POKEMON_001







私のヤツの「ポケモン図鑑」には、レアモンスター(イベントなんかにいかなきゃもらえないはずの..)、ミューなんかも入っておるわけなんですが、これは正規の方法でゲットしたわけではなく、たしか「メノクラゲ」と何かを掛けあわせて、ホニャララしたらミューができちゃうという裏ワザ的な方法で作りました・・・。(バグなんだろうね・・・・・もう、やり方は忘れたけど・・・)







POKEMON_002
※全部、レベル100にするための、他のメンバー(Lv100)も多数いるのですが、ミューも入れてみたかったもので、、こんな感じです。。






そして、卑怯な手(裏な技)を使って、比較的簡単に強くしたポケモンをメンバー(ご覧のとおり)にして、トモダチと大戦すると、負けることがなくなり、そしてダレも私と対戦してくれなくなり、私の周囲の「ポケモンブーム」が、いとも簡単に去っていくわけなんですけどね。。。





で、現在「Pokemon Go」で熱中されている方に申し上げます。20年前のポケモンが原型になっているはずですから、少し分かります。(PokemonGoは、仕組みを見るくらいにしかしていない…
てか、そんなことしてる時間が無い..)今は、「ポケモンゲット祭り」になっているとおもいますが、、その後、道であったポケモンとバトルをする必要に迫られるとおもいます。。。かつてそんな時に役に立っていたものが、、、







POKEMON_006






当時、ゲーム機の裏に貼っていた「対戦モンスター相性表」。手持ちのどのポケモンで戦えばいいのか、とか、技が効くのかの目安になります。(これを知っているかどうかは、大きな違い..)





ちゅーわけで、PokemonGoファンの皆様のために、この相性表を写しとり、イラレで見やすくデザインしてみました。(自分のためではない、、)






pokemon-table





他サイトで調べてみると、これとは若干異なることもあるのですが、私がかつて使っていた「相性表」をそのまま載せております。ま、だいたいの目安になるおもいます。





この表の画像をキャプしていただいてもいいんですけど、ポケモンGOでスマホを使っている最中に見れないとおもいまして、、、、







POKEMON_PlayCompatibilityTable_SmartPhone







かつての、私がゲームボーイの裏に貼ったように、スマホの裏に、この相性表をプリントアウトして貼っておくと、対戦中でもすぐに見れるので超便利だとおもいます。



pdf → POKEMON_PlayCompatibilityTable_SmartPhone.pdf





iPhoneでいうと,6S plus用(Lサイズ) 6S用(Mサイズ) SE用(Sサイズ)があります。

上記pdfリンクで、DLしてネットプリント にデータをアップロードして、セブン-イレブンで60円払ってプリントアウトして、トンボに合わせてカッターでカットして、セロテープでスマホの裏に貼って、早くポケモンで強くなってください・・・・。(ネットプリントって簡単だよ!もちろん、お家のプリンターでもOK!)
※あなたのスマホがダサくなっても、当方一切の責任を負いかねます。。。







はぁ〜。。。てか、なんでこんなことに一日どっぷりかけちゃったんだろ・・・・。何の得もないのに・・・・・・・・。(ポケモンGOにあやかろうとして、失敗した模様…)

shopは夏季休業中ですが、気が向いたら、商品買ってってね。。。尚、ポケモンやゲーム系のものは一切売っておりませんのであしからず・・・・。




shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください