トップライトで使う「QuickSoftBox70cm角」の作例写真


LEICA ELMAR65mmpics-01


灼熱の太陽、そして突然の雷。とまぁ、首都圏では大荒れの天気でございましたね・・。


えと、今日はQuickSoftBoxを使ったライティング作例をお見せします。トップ写真は、クリップオン1灯(リモートコントロール式クリップオン Godox V850)をGodoxのQuickSoftBox70cm角に仕込みをトップ、つまり上から照射しただけで撮りました。1灯のみで、実に簡単に撮っております。


setzu


簡単な図で示すと、こんな感じ。グレーの背景を床においております。その上にクラブをおいて斜俯瞰(しゃふかん)で狙いました。


DSC08395


現場写真がありました。トップ写真では、クラブの本数を増やしましたけど全く同じセットです。簡単でしょ?それにGodox スピードブラケット(クリップオン用) with QuickSoftBoxでは、たたんだ状態から本当に素早くセットアップできるので、これくらいは朝飯前の作業です。(← 本当です・・)


尚、QuickSoftBox for ClipON! Kit(クリップオン用ソフトボックス)70cm角でも、ソフトボックス部は、同等ですので写りに差はありません。Godoxのとブラケット部分が違いますが、どっちがいいかと申しますと、、ま、好みとしか言いようがありません。どっちもスゲ~便利です。。(バラせる金属とバラせない樹脂製との違い・・)


LEICA ELMAR65mmpics-02


こちらは、グレーの背景を立てかけて撮りました。クラブも立てております。図でお見せすると、、、


setzu2


ざっくりとこんな感じ・・・。こちらのカットは、背景が少し暗くなりすぎたので、クリップオンストロボをもう1灯背景用に、軽〜く照射しております。※このカットは現場写真は撮ってませんでした・・。、




まぁ、今回使った、ソフトボックスの70cm角は物撮りをするには、スタンダードサイズになりますので、70cm角を1個持って、トップライトさえつくることさえできれば、様々な物撮りをこなすことが出来ますよ!



素早いセットが自慢!”Godox スピードブラケット(クリップオン用) with QuickSoftBox”売場

しっかりしたアルミ製 & バラせるブラケットで体積は小!”Godox スピードブラケット(クリップオン用) with QuickSoftBox”売場



えと、この写真の秘密をあと一ついうのを忘れておりました・・。Nikon D800Eに、ライカ・ビゾフレックスレンズのエルマー様こと、エルマー65mmをつけて撮ったということも、少なからず影響してるかも・・・・。( ※ 作例写真はクリックすると結構大きくなりますからね・・)


まほうのレンズ、エルマー65mmをニコンに付けたい人!”ビゾII&III型(Mマウント)- Nikon Fマウントアダプター”売場

まほうのレンズ、エルマー65mmはEOSにもつくんですっと!”ビゾII&III型(Mマウント)- CanonEOSマウントアダプター”売場




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, ソフトボックス, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください