えと、私のライカ-Rレンズは全部Nikon-Fマウントに改造しております・・


LEICA-R_NikonF

※このブログを長く読んでいただいてる方は、とっくにご存知だとおもいますが、これをたまに言っとかないとややこしいことになりかねないので、ご了承ください。


ごめんなさい、ごめんなさい。正直に告白しますが、私が持っているライカ-Rレンズはすべてニコンマウントに改造しております・・・。ニコン社の人、ライカ社の人、、、両方に不義理しておりまして・・・・。しかも、ややっこしい話、そのニコンマウントに改造したライカ-Rレンズを「ニコン → Eマウントアダプター」を介して、ソニーα7で使っておりまして・・・・。本来であれば「ライカ-R → Eマウントアダプター」でいいものの、、、


α7導入以前は、D800EやD800、D3などニコンFマウントカメラで使っておりましたもので、ややこしい話になってしまいました。(今でも場合によっちゃあ、ニコンボディでも使います)以降のブログ記事でちょくちょく、ライカ-R話は出てくると思いますので、この前提を覚えておいてください。


今日、お話することはそれだけ・・・・。ぷちオマケとして、ニコン-Fマウントに改造したライカ-Rレンズ(エルマリート-R28mm)をニコン-F → Eマウントアダプターを介して、SONYα7につけて撮った、名も分からぬ花の写真を2枚貼っておきます。(←このように全部文字にするとさらにややこしくなる・・)


ELMARIT28mm01

ELMARIT28mm02



千葉で撮ったのにヨーロピアンテイスト・・・かな?



私はこのパーツを使ってライカ-RレンズをNikon-Fマウントにしてしまいました・・

改造のやり方は以下の過去ブログに書いておりますが、自己責任でやってくださいね。(ライカレンズを壊しても当方いっさい責任をおいかねます。壊してもいいという男気ある人しかやらないでください・・)ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】 ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】



んで、このマウントアダプターでSONY Eマウントカメラ(α7)で使っております。



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがニコン用, カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

One Response to えと、私のライカ-Rレンズは全部Nikon-Fマウントに改造しております・・

  1. cozy のコメント:

    いつも楽しくブログ拝見しております。

    いやー、これだけライカRレンズ(Fマウント改)が揃うと壮観ですね!
    私はsummicron-R 50mmとelmarit-R 28mmをFマウントにして使っており、更にDandelion chip for NikonをつけてEXIFに情報が残るようにしています。これ便利ですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください