SONY α7の動画機能(1080HD 60p/AVCHD)を手持ちで試す。


a7+ELMARIT-R28mm


先日無事帰還したSONYα7で、今日は動画を撮ってみることにしました。


レンズはライカ エルマリート-R28mm(Type-I)をEマウントアダプターでつけて、さらに軽量カメラ用グリップをつけて「手持ち撮影」をしました。


さてさて、このα7の動画性能の実力は如何に!?せっかくなので1080p HDでご覧ください。




さすがに手持ちではブレブレですね。。。。。やはりこの場合スタビライザーが必要ですかね。。(反省・・・)


今回、気がついたことを箇条書きにしてみました。


60pで撮れるせいか、NikonD800よりもはるかに滑らかな動きをしている。

・こんなにブレてもローリングシャッターが少ないように感じる(このブレではD800だったら顕著にでます)

・さすがSONYさん!カメラの内蔵マイクなのに音声がとっても良い!(Nikon製の外付けマイク・・・負けてる・・・)

・とにかく軽くハンドリングは楽。(D800だったら倍以上の重量になる)

・ピーキングがあるので、内蔵の小さなモニターだけでも仕事ができるのでは?

・D800にはない記録方式のAVCHDはやはり品質的に良いようです。

・渋谷のスクランブル交差点は25秒ほどで渡れる。(←その情報必要?)



えーと、写真性能では多少の問題があるSONYα7くんですが、動画性能は素晴らしい!と感じております。つか、D800動画危うし!なんですよ!(だって、これ知っちゃうと、D800の重さに耐えきれない・・・)


こんな小さなカメラなのに、フルサイズで60p動画撮れるのは、やはりかなり魅力ですよね〜。(ウチにあるニコンマウントのライカレンズ全部使えるんだし・・・)内蔵マイクが音が良いのもかなりGOOだし・・。


動画用だとSONY α7は絶対アリ!
と断言したい!!



三脚座ないと仕事で困るよね?”ニコンF・ヤシコン・ライカR・M42・PENTAX-K・ミノルタMD・キヤノンFD・エキザクタ・OLYMPUS-OM → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場

α7に激しく似合うレンズ達をつけたーい!”ライカM・ライカL39・ライカビゾフレックスII&II → Eマウントアダプター”売場


 


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

One Response to SONY α7の動画機能(1080HD 60p/AVCHD)を手持ちで試す。

  1. BELL のコメント:

    60Pで撮影した動画も youtube にアップした時点で 30P になります。なので全然滑らかには見えないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください