Li-Ionを搭載した高速チャージクリップオンストロボ!【 Godox V850 SP kit 】フル発光が650回だって〜!


GodoxV850_004


もうボクはこれさえあれば何も要りません・・。
小さなクリップオンのくせに、高速チャージ!ワイヤレスコントロール!
衝撃機材の登場です。


先日、お見せした動画で、皆さんド肝を抜かれたのではないでしょうか?


夢の新製品、Li-Ionバッテリー搭載クリップオンストロボ「Godox V850 SP kit」


その驚きの特徴を述べていきましょう!


GodoxV850_008

①Li-Ionバッテリー内蔵でフルチャージ1.5秒の高速チャージ!

通常、GN58クラスのクリップオンストロボでは電源が単三電池×4本で駆動しますが、フルチャージに4〜5秒かかり、すぐに電池が無くなってしまうという欠点がありました。

V850は充電式リチウムイオンバッテリー(2000mAh 11.1V)を内蔵させることにより、リサイクルタイム1.5秒(フル発光)を実現! (出力:1/2 = 0.6秒、1/4 = 速すぎて測定不能)




②安心の大容量バッテリー。フル発光(GN58)650回!

しかも、フル発光で650回という脅威のスタミナ!フルで650回も発光できるなんて、夢のようなことですよね。GN58のフルは実際にはあまり使わないので、ちょっとした撮影だったら一日十分だとおもいます。

※焼付け防止のため、連続してフル発光をおこなうと20回で一旦止まる仕組みです。



GodoxV850_003

③付属「専用リモートコントローラー」で、カメラ側から出力調整できて超〜便利!

Godox V850 SP kitには、大光量バッテリーストロボ Godox AD360 SP kitに付属するのと同じ、ワイヤレスコントローラー(送信機)が付属します。



GodoxV850_001

受信機は、V850の側面に取付けて使います。(ちなみにAD360の受信機とは違う種類です)

コントローラーは、ラジオスレーブ機能はもちろん、1/1〜1/128の間を1/3クリック・リアルタイムに調整ができます。(送・受信機のグループを合わせる必要があります)



GodoxV850_011


V850とAD360では、受信機が異なりますが、チャンネル・グループに互換性があります。送信機は全く同じものなので、合わせて使えるので便利でしょう。



GodoxV850_002
※写真をクリックすると拡大表示されます。

④マニュアルに特化した使いやすい操作パネル

V850の操作部は「マニュアル発光」に特化しており操作は簡単です。真ん中のダイアルをクルクル回して出力調整が、素早くかつ感覚的にできるのは秀逸です。




⑤Godox CellsII(別売)を送信機で使えば、ハイスピードシンクロ(1/8000sec)も可能!(※Canonの人だけ・・)

【主な仕様(抜粋)】

・モード:マニュアル発光・光学スレーブ発光・光学スレーブ発光(プリ発光対応 )・マルチ発光
・スリープ設定:スリープOFF・3分・10分・30分・60分
・フォーカスアシストビーム搭載
・静かで品の良いビープ音
Cells II(別売)を送信機として使えば、ハイスピードシンクロ(1/8000sec)対応!(canon用のみ)



GodoxV850_010

⑥クリップオンのくせに青くなーい!カラーメータ実測値5200〜5500K。けっこう、ウレしいかも!

通常のクリップオンストロボって6000K位のものが多く自然光と合わせると青っぽくなったりしますよね?そのため、デジカメのホワイトバランスには、わざわざ「クリップオンストロボ(スピードライト)用」があるくらいです。

V560のマニュアルを読んでいたら、色温度が5600Kと記されていたので、試しにカラーメータで計ってみると、、5200K-5500K!青くないじゃん正しいじゃん!

地味なようにみえますが、、これは良いことだとおもいます。(V850使用時はWB=晴天を選ぼうね!)



GodoxV850_007

⑦安心感のある「残量インジケータ付」の充電器

付属の充電器は、残量インジケータがついており4段階の残量が分かります。地味なようにみえますが、これ意外と大切かも。2時間半でフルチャージというものいいですよね。だって、撮影の合間にすぐに充電できちゃいますもんね。



GodoxV850_006

⑧Kitには「専用ソフトボックス(18×13cm)」もついちゃう!太っ腹〜!!← 値下げしましたので、現在ソフトボックスをつけるのはやめました。あしからず・・

専用ベリクロを巻き付け、簡単装着なソフトボックス(18×13cm)が付属します。このソフトボックス、、ちょっとした工夫がありまして〜、上下もディフューザーになるので「天井バウンスこぼし・・」ができるようです。なるほど・・。



GodoxV850_009

⑨Godox V850 SP kitには、なんと!「バッテリーが2個」ついちゃう!こりゃー安心だ!

V850 SPキット内容写真です(写真では省きましたがV850用ソフトケースもつきます)特筆すべきはなんといっても「Li-Ionバッテリーが2個」キット内容に含まれることでしょう!

650回も発光するけど、電池じゃ動かないから予備があったほうが安心でしょ?という配慮からSPキットには予備バッテリーもつけることにしましたんです。

つーことは、フル発光1300回分がついてくるってことになりますよねぇ〜!!









えーと、V850のご説明はこんなとこです。コレ欲しくない人いないんじゃないかなぁ・・・。特にプロはね・・。


で、光量としては、V850×4台< AD360になりますんで、大光量が必要な人と連続発光したい人は、AD360の方が良いとおもいます・・・。(発光部にカバーがあるクリップオンタイプは連続発光に弱いです)


クリップオンに、クリップオン用外部電源 Li-ion PowerBOXつけても、チャージが速くなりますが、外部電源がぶら下がってるのも、うっとおしい時あるし、内蔵されたら荷物も重量も減るし、このLi-Ionバッテリーの重さは120gと、エネループ単三(25g)5本分より軽いし・・・、Cells II(別売)を使えば、ハイスピードシンクロもできちゃうし(但しEOSの人だけ・・)


こんな小さいもので、仕事(撮影)ができるんですから、本当に夢のようなことなんですよ!分かりましたかぁ!?分かったら、迷ってないで売り切れないウチにとっとと買っちゃいましょうゼ!



凄い!としか、いいようのないスーパー機材!”Godox V850 SP kit”売場




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください