極上ハッセルレンズ、ツァイスプラナー110mmF2で晩秋の葉っぱ撮ってみた。


aki


みなさん、すみませんー!昨日、ご案内した紗幕なんですけど、エラい人気で今朝には売切れてしましました・・・。まさか、そんなに売れるとは思いませんでしたし、ご用意数がちょっと少なめでしたことをお詫び申しあげます。製造元の中国から、次期入荷分を本日発送したという連絡が、ございまして、、1〜2週間で弊社に届く予定です。(も少しかかることも・・・)


で、今日は午前中撮影があり、さらに夜にも撮影があるため、ブログは簡単に済ませちゃいます。(スンマセン・・)


今の季節、とっても太陽が低いですよね。お昼過ぎというのに、上の葉っぱの写真のようにかな斜光です。西向きにあるくと、眩しくて前が見えないこともあったりします。太陽が低いと、場合によってはドラマチックな感じにもなりますが、ハレも入りやすくなり写真を撮りにくかったりします。太陽が高い季節が懐かしい。。


D80_7646



で、今日は世紀の銘玉ハッセルブラッドレンズ カールツアイスプラナー110mmF2で、晩秋の低い太陽で写真を撮ってサクッと終わろーかなと目論んでいたのですが、、ズボらこいて手持ちで撮ったら、、、ブレてしまいました!!(←プロのクセしやがって・・・・・)

※トップ写真を、クリックして拡大すると、ブレてるのがよく分かります。


超高画素機のニコンD800Eは、ちょっとしたことでもブレちゃいますので、三脚で固定は必須ですよね!(α7Rもそーだとおもいます・・)その結果、せっかく世紀の銘玉で写真を撮ったのに、その銘玉感が分からない写真になってしましました・・・・・・。


これじゃー、いくらなんでもカールツァイス様に申し訳ない!!


つーわけで、リベンジ!すっかり日が変わってしまいましたが、三脚もって、もう一度葉っぱが置いてある現場にゆき、世紀の銘玉感がある写真を撮ってきましたよ〜。


aki2
※クリックするとD800Eきりだし等倍データがご覧いただけます。


このレンズ、徒者ではない感がプンプン漂ってないすか!?



ハッセルツァイス持ってるからEOSにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>EOSマウントアダプター(三脚座付)”売場

ハッセルツァイス持ってるからニコンFにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>ニコンF マウントアダプター(三脚座付)”売場




・・・それでは、夜の部の撮影にいってきまーっす!(なげっぱなしかよ・・・・)








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください