【速報!】NikonDfとNikonF3HPがほぼ同じ重さということが判明!


NikonDf


本日、新型ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラDf(ディー・エフ)が発表されたことは皆さんもよくご存知かとおもいます。私はてっきりこのカメラはミラーレスになると思い込んでいました。つまり、ペンタプリズムレス・ミラーレスで、劇的に軽量化するものだと、勝手に思ってました。ところが・・・フタを開けてみれば、ミラー有り・ペンタプリズム有り機でした。


私が使っているNikonD800Eは素晴らしいカメラだとおもいます。ただ、その質量約1,000g(ボディー)は、普段持ち歩くのには、チト重いしかさばる。。で、Nikonが新しいFXフォーマット(フルサイズ機)が発表される噂が出回りはじめ、かなり期待をしておりました。


Dfの仕様をみると、約765g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)だそうです。数字で見るだけじゃ、感覚がつかめないので、ウチにあるカメラの重さを測ってみると、Dfとほぼ同じ質量のカメラがありました。


NikonF3_760g


NikonF3HP(ハイアイポイント)は質量約760g(カタログ値)とDfとほぼ同等であることが分かりました!(厳密にはDfのほうが5g重い)


とりあえず、普段持ち歩き用の感覚を知るために、ズミクロン-R50mmをつけて持ってみると・・・・。


NikonF3+SUMMICRON-R50mm


ズミクロン-R50mmType1をつけた総重量1,070g(実測値)と1kg超えで、ずっしりきます・・・。これを普段から持ち歩く・・・ってのは、些か辛い気が・・・・。


NikonDf:寸法(W×H×D)約143.5×110×66.5mm
NikonF3HP:寸法(W×H×D)約148.5×101.5×69㎜


大きさを比較すると、DfはF3HPより、5mm幅が細く、2.5mm薄く、8.5mm高いです。


LEICA-R6.2_weight


せめてライカ-R6.2程度(620gほど)だったらなぁ、随分楽なのに・・・・・。(レンズをつけても1kg以下)もっというと、Nikon newFM2(約515g)だったら最高だったのになぁ・・・・。(ミラー・プリズムレス機だったらダイエットができる気が・・・後藤さま、よろしくおねがいしますだ。。。



小さくて軽いフルサイズ機が欲しかった私と同じ欲求の実用主義の人は、ほんの一部かもしれません。クラシックなデザインのカメラが好きな人は大勢いらしゃるとおもいますので、Dfはそこそこ売れちゃうとおもいます。




とにもかくにも、
Dfの購入検討されている方かつ、NikonF3を所有の方は、
Dfがどれくらいの感じか、押し入れからF3を探しだして、使いたいレンズをつけて持ってみると、重さ感の参考になるとおもいます。。
(そんなにいないかも・・ですが・・・)




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ パーマリンク

One Response to 【速報!】NikonDfとNikonF3HPがほぼ同じ重さということが判明!

  1. nkamiji のコメント:

    全く同感です。もう昔のように重い一眼を持ち歩きたくないので、Dfがミラーレスで軽ければ即買いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください