Eye-Fi X2 → Kindle fire HD!ダイレクトモードで実用的に使えるじゃん!!【iPadから乗り換え設定方法教えてるよん♥】



どーして、iPad miniじゃなくKindle fire HDを買ったのか?

皆さんの中には不思議に思ってらっしゃる人、、、いるでしょうねぇ。
その理由は2つあります。

1つは、iPadの記事(特にEye-Fiとの連携)は、ウチの名物記事です。ダイレクトモード搭載以前から、iPadにプレビューデータを飛ばしております。(おそらく日本では初めてじゃないかなぁ・・)全国のカメラマンがその記事を参考にお仕事でiPadにプレビューデータを飛ばして、お仕事をされているようです。

で、iPad miniはiPadが小さくなっただけで、Eye-Fiカードは同じ要領で使えます。つーことは、あらためて私がゆーことないじゃないですか、、、

もう1つは、Kindle fire HDは、ものスゲー安い!ということにつきるでしょう。だってこのスペックのモノが15.800円(16GBモデル)で買えちゃうんですから・・・。Amazon様は、作った原価で売ってるタブレット端末なんですよ。。これはまさに天の恵みともいえます。

高いiPad miniの予算をだせないプロカメラマン。新規でタブレットを導入してEye-Fiでプレビューデータ飛ばしたいプロカメラマン。にはうってつけのものでしょう。

【ダイレクトモードしか使わない人用お見積もり】
Kindle fire HD(16GB)15,800円+Eye-Fi Connect X2 4GB 4,100円=19,900円

【アドホックも使えた方がいい人用お見積もり】
Kindle fire HD(16GB)15,800円+Eye-Fi Pro X2 8GB 6,519円=22,390円

※上記の金額は2012.12.19現在

こんな金額で写真飛ばせるんでっせー、しかもモニター付で!Amazon様に感謝したほうが、よろしいのではないかと・・

で、先ほどKindle fire HDで設定をやってみましたら、難なくクリアー。ちゃんと飛びます。
本記事ではiPadからEye-Fiカード乗り換えの設定を、お教えしますね。(アンドロイドは怖くない!)

※最初からのPC設定上での設定はコチラを参考にしてください。(iPad記事ですが、同様にやればできるはず!あ、途中、Androidを選んでね。)


【Kindle fireにEye-Fiアプリをインストール(Wi-Fiでネット接続必要)】


①アプリのストアーから検索でEye-Fiと打ち込み検索。予測検索でeye-fiがでるのでタップ。


②Eye-Fiアプリをダウンロード。(図は既にDL済みなので「開く」になってますが、未DL時には「無料」と表示されている)


③Eye-Fiアプリがインストールされました!


【Eye-FiカードをKindleとペアリング(Wi-Fiでネット接続必要)】


①Eye-Fiアプリのホーム画面です。赤丸をクリックすると「設定」のポップアップがでます。それをタップ!


②「Eye-Fiカード設定」をタップ。


③既にPCで登録が済んでいるカードが出てきます。(KFTT=Kindle fire L-01E=ドコモスマホ・・気にしないでください)

今回は「Eye-Fi ProX2-D」をKindle用にします。そこをタップ。


④チェックボックスにチェックすると、、、


⑤ポップアップウィンドウがでてきます。このカードはiPadに飛ぶように登録していましたから「KFTTに変更」をクリックします。プレビューデータのみを飛ばしたい場合、写真(JPG)だけをチェック。(Eye-Fi ProX2カードのみ、この表示になる)

これで設定完了。この先はインターネット接続は必要ありません。


【Eye-FiカードのデータをKindle fire HD飛ばす!(ネット接続不要)】

①まずはカメラにEye-Fiカードを入れて、数枚写真を撮ります。


②Kindleの設定の「ワイヤレス」→「Wi-Fi」をみると、「Eye-Fi Card****」というネットワークが表示されているはずですからそれをタップ。(パスワードを設定しなくても自動に繋がった覚えがあるのですが、もし聞き返しがあった場合はそのEye-Fiカード固有のパスワードを入力してください)

※もしEye-Fiカードのネットワークが表示されない場合、何度もシャッターを切ったり、カメラの電源の切入をしてください。


③Eye-Fiアプリに戻ってみると、次々と撮った写真のデータが飛んでくるはず!


④サムネイルをタップすると、全図がでてきます。この状態で次々と撮影すると最新の写真に更新され表示します。


⑤ダブルタップすると拡大され、フォーカスチェックが可能です。7インチモニターでも十分活用できそうですよ。


ざっと、こんな感じかな・・・。

で、使ってみた使用感・・・。Eye-Fiの仕様が変わったのか、Androidの仕様なのか分かりませんが、ダイレクトモードでも、接続が全然切れないんです。。

むしろ、普段部屋で使っている登録済みのインターネットWi-fiネットワークが押しのけられるくらい。。。何なんだこの現象・・・・・・・。カメラの電源を切らない限り、Eye-Fiの電波が選ばれます。。(プレビュー飛ばしの場合は都合が良い!)

↓もうこのことは、過去の事例になってしまったのでしょうか?
関連ブログ:Eye-Fiカードの「ダイレクトモード」ってすぐ切れちまう…。だから「アドホック接続→iPad」はやっぱ必要かも!


iPadでは速度見れなかったので、どれくらい出てたのかはわからないんですが、65Mbpsって、かなり速いんじゃないスかね?



ともあれ、このEye-Fi→Kindle fire HD、、実践で使ってみますね・・・。

 





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 機材教室, Kindle fire HDは使えるのか? パーマリンク

One Response to Eye-Fi X2 → Kindle fire HD!ダイレクトモードで実用的に使えるじゃん!!【iPadから乗り換え設定方法教えてるよん♥】

  1. アズ のコメント:

    こんにちは。
    ipad&アドホック接続の不安定さにこりごりで、
    fireタブレットで繋ぐようになりました。
    もう戻れません。。
    記事参考にさせていただきました、感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください