凄まじくダサいショルダーマウントだけど動画撮影に超便利だった件



いつも使っていた手持ち動画撮影で使っていたホールド機材を京都に忘れてきてしまいました。。ライカレンズの付属のコレ

そんなわけで、急遽Amazon様で探し、上記写真の ショルダーマウント を3000円ほどで購入しました。

大雑把なデザインのアメリカ感の圧がすごい箱。でも、中国製です。(中国から発送のため到着まで1週間ほど要す)


箱から中身を取り出すと、ビニル袋に入った商品オンリー。説明書はありません。しいていえば箱の写真が取説がわりかもしれません。

素材は仕上げ感の悪いプラ製。中国の製品でよく使われる野暮ったい素材感。。

デザインといい、素材感といい、見た目的には褒めるところが全く見当たらない
ダサいガジェット です。

あ、でも、思っていたより重量は軽かったかな。


ショルダーに装着して使用している様子。
装着姿もダサいので、ちょっと恥ずかしいです。


ただですねぇ〜
手持ち動画撮影では、効果絶大なんですよーー!

かなり手ブレは抑えられますし、
両手を離しても、しっかりホールド。フィックス撮影だったら、立ってるだけでOKです。

私はマニュアルフォーカスレンズを使ってますから、
気兼ねなく、ピン合わせができちゃって楽ちんでした。

今回、音割れしない32bitフロートの、ZOOM ステレオショットガンマイク M3 をカメラホットシューにつけて撮影をおこないましたが、あとで専用ソフトで録音角度が変えられるRAW録音が秀逸。思った以上に音声が拾えました。(その分、編集で一手間増えますが、)
※ソニー純正のショットガンマイクより、オススメできる(編集時の同期が必要だけど)


ビジュアル的は褒めるところがないようなダサいモノですが、DSR動画のお供にサイコーに役に立つモノ、という私の評価。Buy Now!もん だとおもいます。
※残念ながら、他に変わるもんが売ってないので選択の余地がないんです。

見た目超〜ダサいけど 超〜役に立つ ショルダーマウント 【Amazonリンク】

ZOOM ステレオショットガンマイク M3 【Amazonリンク】

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください