軽スタの弱点を補う「折りたためて軽いライトスタンド」









わずか640gと「激軽」な上にたいへん使いやすい人気ライトスタンドの「軽スタ」ですが、
2つだけ「弱点」があります。。

その一つは「最低高が70cmと、あまり低くならないこと」ことです。
逆をいうとあまり低くならないから、使いやすい!ともいえるんですけどね…。














その欠点を補うスタンドが「折りたためて軽いライトスタンド」です。

折りたたみだと「4段式」となるため「パーツ」が増えます。その分、重さが200gほど重いです。(とはいえ、この手のスタンドとしては軽い方)

さらに「段数」が増えると、現場での操作が増えることとなり、使いやすさレベルも少し下がります。












ですが、ですが、
スタンドを「70cmより低くしたい!(低くする必要がある)」ことは、このブログの写真を撮っていても、よくあることなんですよ。

なので、所有のスタンドのうちの1本は、この「折りたためるライトスタンド」を用意する方がベターだとおもいます。(背に腹は変えられない..)












軽スタのもう一つの弱点は「持ち運び時の長さが長い」という点です。

例えば、航空機国内線の「三脚などの機内持ち込み」の制限の長さが60cmなので「軽スタ」は機内持ち込みできません!一方の「折りたためて軽いライトスタンド」なら「機内持ち込みが可能」なんです。
「持ち運び」の際は必ず「先端プラキャップ」を装着してださい。尖ったねじを突き出していると他人に怪我させかねないですよ。(それに機内持ち込み不可になる可能性もアリ)

ま、それに持参カバンの都合で、長いモノは厄介なこと多いですからね..。

200gだけ我慢して、このスタンドを選ぶって手はおおいにありえるということでしょう。。。




最後にちょっとした情報をひとつ..。

もう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
スタンドの最低高 = 収納時の長さ
ということがおおいので、覚えておくと「スタンド選び」の役にたつとおもいます。(絶対ではないですけどね..)





↓ 残念なことに「先端ねじ」がすごく弱いので使わないでください!(すぐ折れます..)
折りたためて軽いライトスタンド 52-195

↓ こちらの「先端ねじ」は丈夫なので信用できます!
【軽スタ】 軽量ライトスタンド 70-200







nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください