「九条ねぎの玉子焼き」の作り方


九条ねぎの玉子焼き

【 用意するもの 】

生たまご:1個
九条ねぎ(みじん切り):半房
紅しょうが:少々
黒胡椒:少々
しょうゆ(濃口):少々
サラダ油:大さじ1

テフロンの小さめのフライパン(直径20cmほど?)

長雨が終わり、晴れたはいいけど、、東京地方はいきなりの30度超え!!!!!

お天気の話はさておき、今日のブログ記事は、写真とか撮影とか、な~んも関係ない話なので、興味のない人はスルーをお願いします。

実はこの私、卵焼きが大好物でございまして、、ある日思いつきで冷蔵庫にあった「九条ねぎ」を玉子焼きに入れて作ってみたら、それはそれは、美味しゅううございまして、、、ここんとこ毎日「九条ねぎの卵焼」きを作って食しております。ご飯のおかずにもよし!バケットやバターロールにも、とても良く合います。

ちなみに、私が東京のスタジオで働きだしたのは、25年以上も前のこと。東京に来て驚いたのはスーパーや八百屋には「白ねぎ」しかなかったことです。たまに「万能ねぎ(博多の小ねぎ)」は、売っていましたが・・・。私の生まれ育った京都では、所謂「九条ねぎ」が、デフォルトのねぎで売っており、当時、九条ねぎという名称は知りませんでした。つまり、京都ではねぎといえば、「九条ねぎ」のことを指すのです。(そーいや白いねぎは「東京ねぎ」なる名称で売られていたような・・・すき焼きだけは白ねぎを使う)※あとから知ったのだが、渋谷の東横のれん街には、当時から九条ねぎは売っていたそうな・・・。

最近では京都に行かずとも、九条ねぎは東京のスーパーでも、入手することができるようになりまして、、、、(いい時代になったべ・・ちと、高いけどね・・・)

ま、というわけで、料理は滅多に作らない私が、この美味しい「九条ねぎの玉子焼き」の作り方を生意気にもお教えしようと思った次第でござます・・・。尚、お断りしておきますが、カメラマンとしてはプロですが、料理に関しましてはド素人もいーとこでございますので、全部は参考にしないほうが良いかもしれません。ほどほどに参考にしていただければ・・・・と、

ここからは、パンプロダクト目黒分室の特設キッチンスタジオよりお届けします。(つまり、ウチの台所・・)

GreenOnionOmelet_02

①卵を割り、小さめのボールに入れる。

GreenOnionOmelet_03

②粗挽きの黒胡椒をたっぷり入れる。※塩は入れません!

GreenOnionOmelet_04

③九条ねぎを刻んでたっぷり(半房ほど)入れる。※九条ねぎ以外不可

GreenOnionOmelet_05

④さい箸で、切るように直線的にかき混ぜる。※箸を回して泡立ててはいけない

GreenOnionOmelet_06

⑤小さめのテフロンのフライパンを強火で加熱し、熱くなったら弱火にし、サラダ油を大さじ1投入する。※油は少なすぎるとうまくできないよ。この際カロリーがうんたらとか考えちゃダメ!

⑥フライパンを傾けて、全体に油が馴染むようにする。

GreenOnionOmelet_07

⑦卵を全量投入!入れた瞬間写真のような状態になるので、フライパンを火から離して、さい箸で火が通っているところを崩していく。この間、15秒ほど・・。※ここで勝負が決まります。火から離して温度をコントロール(コレが難しいんだけどね・・)

GreenOnionOmelet_08

⑧中身が生の状態のタイミングで、フライパンを傾けて巻くようにオムレツ状に形成する。コンロの火を止めて、予熱でしばらく温める(中が固まらないギリギリの程度に・・)。

GreenOnionOmelet_10

⑨紅しょうがを添えて、醤油を軽く垂らして出来上がり!※う~ん、あんまり良い出来ではない・・・。65点かな・・・・。

GreenOnionOmelet_11

中身がとろ~んとしてたら、成功です!今回は少しユルすぎるか!?あ、でも逆に硬すぎると美味しくないので、ユルすぎはやむなし。。九条ねぎは、生でも食べられますが、軽く火が通れば甘さが際立ちます。(湯通し程度でOK)。

玉子焼きは、とてもムツカシイ料理です。何回作っても、成功率は60%くらい。(60点以上を成功とする)今回は1つ卵でしたが、2つ卵にしたら、もっと難しくなります・・・。(成功率が30%くらいになっちゃう・・)なので、上手に作るには、何回も作る必要があるかもしれませんよね・・・。

GreenOnionOmelet_01

コチラは別日に作った、完成例。この方がカタチは望ましい。80点かな・・。

P.S.この「九条ねぎの卵焼き」に、辛子明太子(国産)を入れたら、さらに美味しくなる予感・・・。まだ、試してないけど・・・。(絶対、テッパンなおかずになるだろ・・・)

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 | 1件のコメント

パンプロダクト目黒分室で「ハイスピードシンクロ(HSS)」に挑戦!


Meguro-pan-HSS_06

NikonD810に、ライカ エルマリート-R24mmが装着されてる模様。。。下からあおって一体何を撮るつもりなんじゃろ。。。。

Meguro-pan-HSS_05

おっと!いろなストロボで、HSS(ハイスピードシンクロ)ができちゃう脅威のラジオスレーブ YN-622N-TX が、D810につけられていますね。。※HSSとは、ストロボを1/8000sec(最高シャッタースピード)までの速いシャッタースピードでも幕切れせずに、同調できちゃう魔法の仕組み。

さては、HSSという魔法を使うつもりなのか!?

Meguro-pan-HSS_04

はは~ん、やっぱり。。1/2000秒に設定されておるな!つーことは、ストロボも設置されてるはずじゃ・・・。

Meguro-pan-HSS_08

リチウムバッテリー内蔵クリップオン Godox V850 Sp Kit(専用リモコンとバッテリー × 2個付)に、受信機として、YN-622N【ニコン専用】が装着されておるな。V850は、HSSモード搭載だから、YN622との組み合わせで、楽勝でHSSできちゃうね。して、被写体は何じゃろ・・・・。

Meguro-pan-HSS_07

ふぎゃ〜!ヘンな育ち方したアロエを撮るのかぁ。。。。つか、天窓・・・・。ってことは、HSSの狙いは空か!!

Meguro-pan-HSS_02

ストロボ無しで、フツーに撮るとこんな感じ・・・・。絞りを開放で、ISO64でも1/200秒・・・・。ヘンな育ち方のアロエには爽やか過ぎる空の色。。もっと毒々しくていーのに・・・。。通常のシンクロだと、1/250秒くらいが最速だから、空の色は絞りを入れないと大きくは変わらんとです。

そして今日は、ど~しても開放(f2.8)で撮りたい気分・・・・。つーことはうんと、シャッター速度を速くないと、毒々しい空の色にならんちゃ。

Meguro-pan-HSS_01

シャッターを1/2000秒にしてみると・・・・。おーおー、この毒々しさが欲しいんじゃ!つーことは、やっぱりHSSじゃないシンクロでは不可能ってことになりまする。。。

Meguro-pan-HSS_03

そのまま、ストロボ(V850)をON!YN-622のお陰で無事HSSでき、ヘンに育ったアロエが毒々しく写りましたとさ。。

簡単にHSSやってるけど、一昔前は不可能だったことでして、、なにげにスゴイことなんですよ・・・。

Ver.1.07にファームアップデート版!(2015.7.11現在)
E-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622C TXキット【キヤノン専用】

同じくVer.1.07にファームアップデート版!(2015.7.11現在)
YONGNUO YN622C-TX 【 E-TTL・HSS・後幕Sync対応 】キヤノン専用ラジオスレーブ送信機のみ

受信機追加用として、、
E-TTL対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622C【キヤノン専用】

Ver.1.06にファームアップデート版!(2015.7.11現在)
i-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622N TXキット【ニコン専用】

当然、Ver.1.06にファームアップデート版!(2015.7.11現在)
YONGNUO YN-622N-TX 【 i-TTL・HSS対応 】ニコン専用ラジオスレーブ送信機のみ

受信機追加用として、、
i-TTL対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622N【ニコン専用】

弊社取扱いの全ラジオスレーブは安心の半年保証!!

リチウムバッテリー内蔵クリップオン Godox V850 Sp Kit(専用リモコンとバッテリー × 2個付)

弊社販売のGodox社用バッテリーは、初期不良保証&ご購入後半年間は手厚く保証致します!
Meguro-pan-HSS_09

ロケ地:パンプロダクト目黒分室

つか、ウチじゃぁ〜〜!!

YONGNUO YN622-TX(CとN)を「最新ファームアップデータ」にして販売することを決めました!(ついでに、アップデートの方法解説アリ)

【 YN-622-TX伝説 】モノブロックの光学スレーブでもハイスピードシンクロ(HSS)可能と判明!

YONGNUO YN-622 と YN-622-TX 能力比較表(EOS用・Nikon用)

EOS + Godox V850 or AD360で、HSS可能とさせるラジオスレーブは?【まとめ】

後幕シンクロ可能!非HSSストロボのHSS化!ってどゆこと!?スーパーラジオスレーブ「YN622C-TX(送信機のみ)」発売開始!※タイトルを含め、一部間違いがございましたことをここにお詫びもうしあげます。

【ニコ爺に衝撃!】Nikonでも、Godoxストロボ + YN-622N > ハイスピードシンクロ可能・・知らなかった!(同じくEOSも・・)

Canon E-TTL対応&ハイスピードシンクロ対応の究極のラジオスレーブ「YONGNUO YN-622C」鮮烈にデビュー!

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) | コメントする

やっと晴れた〜!!!!「イージー・ロールレフ 190 × 130cm」で夏の太陽と戦う!


E-Roll_05

やっと、やっと、やっと、、、東京地方も晴れました!!こんなに太陽が恋しかったことが今まであったでしょうか!?だって、もう10日というのに7月に入って初めての晴れなんですよ〜!(別に雨の日がキライってわけではありませんが、これだけ続くと、さすがに精神的に滅入ります・・)

お天道さまがでたということで、巨大レフ板の イージー・ロールレフ 190 × 130cm の銀を試してみることにしました!!試すというより、戦う!って感じでね・・・。

今回の被写体は、高さ1.2mのプチプチロール。。とりあえず、公園のど真ん中に置いてみました。(シュールな絵面だなぁ・・・)

E-Roll_02

「レフなし」で撮ると、こんな感じ・・・・。フツーです。いたってフツーですよねぇ。。。。

E-Roll_06

そこで、 イージー・ロールレフ 190 × 130cm の(銀)を使ってみることにしましょう。。。レフ持ちをすると、一人でシャッターが押せなくなるので、昨日も使った、 YONGNUO RF-605 で、ワイアレスレリーズをすることにします。太陽と戦った結果・・・・・

E-Roll_03

同じ露出ですが、ご覧のとおり、プチプチがぶっ飛んで輝いております!さて、これは太陽に勝ったということになるのでしょうかねぇ。。。。それに、漏れた光で奥の壁まで明るくなっちょりますがな。

E-Roll_01

そこで露出で、プチプチの明るさを「レフなし」とだいたい揃えてみましょう。すると、「レフなし」の背景と比べると、暗くなっています。

ということは、、、、、ということは、、、、太陽より明るい光を発してるということになりませんか!?(正しくは、太陽の光もプラスされるので、増幅されたということかな)

E-Roll_09
E-Roll_04

見た目より軽くて持ち運び便利!しっかりとしたフレームで取り扱い便利!その上開閉作業が素早い!!いいこと尽くめの イージー・ロールレフ 190 × 130cm 。あなたもこの夏、太陽と戦ってみませんか!?

でっかくおこそう!”イージー・ロールレフ 190 × 130cm”売場

スタンダードサイズレフ!”イージー・ロールレフ 140 × 90cm”売場

※銀レフは、光も増幅させますが、同時に熱も増幅させます。なので、照射されている部分は大変熱くなります。デルモちゃんを火傷させないように注意してご使用ください。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 | コメントする