【 最強一眼動画サポート機材!】「3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザー」のメイキングムービー


5月より私自身の動画撮影(お仕事)で、3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザーを実際に使用してみました。確実に使える機材ということを実感し、近日販売予定にしています。トップ動画は、その3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザーを使って撮影されたものです(製造メーカ制作)です。どーゆーことができるか、分かりやすいとおもいますので、2分程の動画をごらんください。※動画に使用されているのは、旧バージョンの機材で、今はVer.2になっておりますので、カタチは少々異なります。

【 3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザーとは 】

ざっくりいいますと、ブラシレスモーター(静音・なめらか)3つを使い、ROLL軸(カメラの左右の傾き)・YAW軸(左右パン)・PICH軸(上下あおり)を電気的に制御して、カメラを水平に保つ機構をもつスタビライザーのこと。(← だいたいあってると思う・・)

これを使うと、ブレなく滑らかに動画を撮影できるということ!物理スタビライザーとは異なり、コツなど熟練のワザが不要なので、動画シロートが使うべき機材なんではないかなぁ・・って感想です。。時間がなくて、いきなりの練習無し実戦投入にもかかわらず、トップの動画と左程差がないくらいの映像が撮れましたよ。(完成動画は、おいおい公開いたしやす・・)

ドーリー・レールでスライドしたような映像や、クレーンアップをしたような映像が、一人で簡単にできちゃう!っていってもいーのではないでしょうか!?(もちろんレールやクレーンのことが全部できるわけではないが・・・)

先日地面を撮ったコレ↑は、撮影時間1分ほどで撮れました。。持って歩いただけですし・・・。

3Axis

3軸ジンバルスタビライザーとSONYα7+ライカレンズの現場写真

で、販売にあたり、時間がかかったのは理由ががあります。それは、私が、まずこのジンバルというものを理解することが必要とおもったからです。箱から出して設定を変えずに使うのはいたって簡単ですが、一度設定を狂わせると、ジンバルの意味すら理解していない私は、それを治すのも一苦労しましたし・・・。( Bluetoothか、USBで設定を調整できる )

お売りする以上、それらのサポートもできないと、申し訳ないので、色々オベンキョしていたわけですな。

販売準備にもう少し時間がかかるとおもいますが、コレさえあれば・・・的な、一眼動画の決定的な機材になるとおもいますよ・・・。

最後に、この3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザーを使って撮られた、ずるくてカッコいー動画を一つ貼っときますね・・・。(映像に映ってるのは、旧バージョンの製品だなぁ・・それに、ドローンとかも使っていてズルーーい!!)

※動画の後編にメイキングがありました・・・。お見逃しなく!

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート | 1件のコメント

台風の影響で東京湾が大荒れ!って動画。


oare_01
oare_02
oare_03

うだるような暑さ、、って今日の東京のようなことをいうのかなぁ・・・。気象庁のデータをみると、今日の東京は、34.3度で「今年最高」のようです。しかし、福島県・宮城県・岩手県・山形県では、「観測史上最高」という、赤文字が並んでおり、猛暑日一歩手前の東京はまだまだ、あまちゃんな暑さということが分かりました。→ 気象庁・日最高気温一覧表(7月14日) 17時00分現在

福島県の梁川ってところは、39.1度だったらしいし、、、。。。

ところで、暑さもさることながら、日本に接近している台風11号の影響で、強風が吹き荒れておりまして、、、大江戸温泉前の柳の木が、踊りまくっておりました。。(トップ写真)

oare_06

東京湾を望むと、見たことないような状態になっておりまして、、、

oare_04
oare_05_L

おいおい、こりゃ〜いくらなんでも、エキサイティング過ぎないかい!?

ちゅーわけで、そのエキサイティングな様子を、SONYα7にライカ ズミクロン-R50mmやエルマリート-R28mmをつけて、撮った動画をご覧ください。(風の音、やむなし。手持ち撮影のためブレもありまする)

こーゆーの高波っていうのかしら。。始めて見た・・・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | 1件のコメント

汚れぬうちに「白いスニーカー」を撮る。(撮り方全公開!)


WhiteSneakers_01

えと、いつも履いているスニーカーが雨漏りをおこすようになり、、新しいスニーカーを買いにいき、つい、つい、つい、恐れ多くも白いスニーカーに手を出してしまった次第です。つか、コレスグ汚れるよねぇ・・・・。(汚れのことを気にせず購入・・・・。後々よく考えると、汚れに弱いことに気づく・・・)

で、まだ白い記念に作品撮り風ブツ撮りをしてみました。(スグに汚れちまうだろうから・・)

ど~やって撮ったかというと・・・。

WhiteSneakers_02

NikonD810に、ライカヘクトール135mmを取付け撮影(F8.0)。

イージー・ロールレフ 140 × 90cm(ルーセント) 越しに、Godox V850 + パン棒付スピードブラケット天使の銀傘 METAL-100 で、トップライト。

QuickSoftBox for ClipON!(35cm角ONLY) 越しに、Godox V850 + パン棒付スピードブラケット で、左サイドライト。

おもってるより、簡単に撮ってるでしょ!?秘密はもうありません・・・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ | コメントする