デカくて重い一眼レフPENTAX67(ペンタ67)という魔界カメラ / 作例・シャッター音あり


PENTAX67_90


↑ PENTAX67 のシャッター音




撮られてる被写体をビビらす迫力の重低音!振り回すと鈍器のようなものになり、敵から身を守れる!写真とは関係のない機能満載な魔境カメラ。それが、ペンタックス67!




そーいや、15年くらい前まで、私はペンタ67をよく使っていましたね・・。最初に買ったのは25年以上前、歌舞伎町にあった中古カメラ屋で、こいつを見た時、そのデカさに圧倒されまして、、、決してカッコイイとは、言えないがその迫力に魅了されてしまいました。ラップにくるまれたそのフォルムは、まるで国会議事堂!(TTL露出計がついたファインダーがついていた → 国会議事堂ね・・)ちゅーわけで、程なくして購入してしまうのでありました。






PENT67-01






特によく使っていたのは90mm。ポートレイトに使い勝手が良かったですよね。中判カメラ特有の空気感も表現できますしね。






PENT67-02






アイレベルで攻めまくれ!縦位置に構えると、さらに威嚇感がまし、被写体を怯ませる効果あり。すんませんすんませんと、媚びてお辞儀をして撮るようなハッセルやマミヤRB67とは、攻めてる感が全く違うぜ!それが、我らのペンタックス67!!





PENTAX67-135






私が90mmとともに、よく使っていたのがこのマクロ135mm。たしか荒木さんもよく使っておられたような・・・。人とっても良いし、もちろん物はお手の物。







PENT67-03







こうやってみると、ブローニーっていーよなぁーーー。フォーマットが67のデジタルカメラっていうのは、多分作らないだろうから、、この空気感は、フィルムしか作り出せないってことになるのかなぁ・・・。







視野率90%だから、ファインダーでは見えないところが写ってるってステキ!現像して初めて見られる10%のフチは、まさにファンタスティック!現代の常識が通用しない魔界カメラ、それがぼくらのヒーローペンタックス67!








PENT67-a7








ボディ+90mmの重さ2.2kg!(2Lペットボトルより重い)持ってるだけで腕が鍛えられるウェイトリフティングな男のカメラ、それがペンタックス67!








ちなみに、今、これを持ち運んでスナップをしようとは、絶対思わん・・。(やってたんだけどね・・・)








巨大レンズをEOSで使おう!”PENTAX67 ⇒ EOS マウントアダプター(三脚座付)”売場


巨大レンズをNikon-Fで使おう!”PENTAX67 ⇒ ニコンF マウントアダプター(三脚座付)”売場






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください