ワイヤレスレリーズでメニー・メニー・スタルク


Starck

今日も雨です・・・・。雨の中、スタルクの「レモン絞り器」を撮ってみました。しかも、、、、沢山!!

Starck

本当に沢山あるわけではありません。1個しか持ってませんし。なので、Photoshopで、レイヤー60枚を重ねて、手動で60枚マスク合成(かなり面倒)しております。撮影は三脚で固定して、ラジオレリーズでシャッターを押しました。だって、カメラを動かすわけにはいかんですもん。

それに、この作業(スタルクの場所を60回も移動する)で、いちいちカメラまで戻るのも大変ですし・・・。(ラジオ使っても、大変でしたけど・・・)

Starck_02
Starck_03

ラジオレリーズは、YONGNUO RF-605 を使いました。このラジオレリーズ(スレーブ)は、送信機(レリーズ)のインジケータの発光の仕方で、カメラのシャッターが切れたか、どうか分かる仕組みになっているので、仮にシャッター音が聞こえない距離で使っていても、動作してるかどうかわかるので安心です。(← マジこれ大切ね)

Starck_01

雨に晒されたスタルクのレモン絞り器、、、岩の上がよくお似合いです・・・・。

YONGNUO RF-605

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) | コメントする

多湿の梅雨時は「しずる感」の撮り時だった!


Sizuru_04

つか、なんなの??この天気・・・・。いくら梅雨と言えど、こう毎日天気が悪く、雨が降ってるのは、、、、ちょっとねぇ、、、、(東京地方の話ね・・・)

7gatsu

ゲ!過去天気を調べてみると、7月に入ってから1日も太陽マークがないし・・・・・・。そんで、今日(8日)も、午後から雨が降っております・・・。

そんな憂鬱な梅雨時に最適な撮影ブツを発見してしまいました!!!!それは・・・

Sizuru_01

それは「しずる」・・・・。Volvicを冷蔵庫からだして、コップに注いて10分程でここまで水滴がぁ!!(本日の湿度94%なり〜)

Sizuru_02

生卵も冷蔵庫からだして、10分放置で「しずる卵」のできあがり!!!(冬場じゃ苦労するのに・・・)

Sizuru_03

皆様も部屋にこもって、陰鬱な季節ならではの「しずる写真」を撮って遊びましょう。(このグレーの空じゃ、それくらいしか、遊ぶ方法が思いつかない・・・・)

どーでもいいけど、はよ、晴れて欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影の基本の知識 | コメントする

妙にかっこいーぞ!「超薄型 メタルレンズフード(広角用)39mm・40.5mm」


SW-01

おおお~!これはかっこいいんじゃないのぉ!?スゴく薄いメタルレンズフードの登場です!!

SW-04

出っ張ってる部分が、わずか12mmって!!うすーー!

SW-02

皆様、憧れの穴があいております。。(もともとレンジファインダーのライカでフードをつけた時になるべく向こうが見える用に開けられた穴なんだが、最近ではシャレオツ感と軽量化のための穴になったっぽい・・・)今回入荷したのは、39mmと40.5mmの2種類。39mmといえばライカに多いフィルター径だし、40.5mmは、色々とレンズあるからミラーレス機に似合うかも・・・。

SW-05

フードの前ねじは58mmが切ってあります。ということは、39-58mmや40.5-58mmのステップアップリングと同等のことができるってことですよね。で、図のように58mm径のステップアップリングや58mmのレンズフィルターを装着することができるってことです。

SW-03

昔から取扱いのある SyareOtsu LensHood「斜」 には、40.5mmとW40.5mmがありましたもんで、並べて比べてみました。ね、今度の薄いでしょ!?薄いうえに前径が大きくなっていることがお分かりでしょうか!?→ 薄くて大きい → よりスタイリッシュになったってこと!

スタイリッシュになりましたが、フードとしての効果はというと、、、、広角用なので、標準・望遠につけてもあんま効果はありません。。つまり、広角レンズ(28mmか24mm)以外はドレスアップ用と考えたほうが良さそう・・・。

SW-07

いーんですいーんです、フード効果は薄くとも、カッコさえ良ければ・・・。(それにレンズを前からの激突から守れますしね・・・)

このうすーいメタルレンズフードで、貴方の大切なミラーレス機を超〜カッコよくドレスアップしてみませんか!?格好のみならず、できはかなり良いとおもいますよ〜。

超薄型 メタルレンズフード(広角用)

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, メタルフード | コメントする