「九条ねぎの玉子焼き」の作り方


九条ねぎの玉子焼き

【 用意するもの 】

生たまご:1個
九条ねぎ(みじん切り):半房
紅しょうが:少々
黒胡椒:少々
しょうゆ(濃口):少々
サラダ油:大さじ1

テフロンの小さめのフライパン(直径20cmほど?)






長雨が終わり、晴れたはいいけど、、東京地方はいきなりの30度超え!!!!!



お天気の話はさておき、今日のブログ記事は、写真とか撮影とか、な~んも関係ない話なので、興味のない人はスルーをお願いします。



実はこの私、卵焼きが大好物でございまして、、ある日思いつきで冷蔵庫にあった「九条ねぎ」を玉子焼きに入れて作ってみたら、それはそれは、美味しゅううございまして、、、ここんとこ毎日「九条ねぎの卵焼」きを作って食しております。ご飯のおかずにもよし!バケットやバターロールにも、とても良く合います。



ちなみに、私が東京のスタジオで働きだしたのは、25年以上も前のこと。東京に来て驚いたのはスーパーや八百屋には「白ねぎ」しかなかったことです。たまに「万能ねぎ(博多の小ねぎ)」は、売っていましたが・・・。私の生まれ育った京都では、所謂「九条ねぎ」が、デフォルトのねぎで売っており、当時、九条ねぎという名称は知りませんでした。つまり、京都ではねぎといえば、「九条ねぎ」のことを指すのです。(そーいや白いねぎは「東京ねぎ」なる名称で売られていたような・・・すき焼きだけは白ねぎを使う)※あとから知ったのだが、渋谷の東横のれん街には、当時から九条ねぎは売っていたそうな・・・。



最近では京都に行かずとも、九条ねぎは東京のスーパーでも、入手することができるようになりまして、、、、(いい時代になったべ・・ちと、高いけどね・・・)




ま、というわけで、料理は滅多に作らない私が、この美味しい「九条ねぎの玉子焼き」の作り方を生意気にもお教えしようと思った次第でござます・・・。尚、お断りしておきますが、カメラマンとしてはプロですが、料理に関しましてはド素人もいーとこでございますので、全部は参考にしないほうが良いかもしれません。ほどほどに参考にしていただければ・・・・と、









ここからは、パンプロダクト目黒分室の特設キッチンスタジオよりお届けします。(つまり、ウチの台所・・)




GreenOnionOmelet_02

①卵を割り、小さめのボールに入れる。



GreenOnionOmelet_03

②粗挽きの黒胡椒をたっぷり入れる。※塩は入れません!



GreenOnionOmelet_04

③九条ねぎを刻んでたっぷり(半房ほど)入れる。※九条ねぎ以外不可



GreenOnionOmelet_05

④さい箸で、切るように直線的にかき混ぜる。※箸を回して泡立ててはいけない



GreenOnionOmelet_06


⑤小さめのテフロンのフライパンを強火で加熱し、熱くなったら弱火にし、サラダ油を大さじ1投入する。※油は少なすぎるとうまくできないよ。この際カロリーがうんたらとか考えちゃダメ!



⑥フライパンを傾けて、全体に油が馴染むようにする。




GreenOnionOmelet_07


⑦卵を全量投入!入れた瞬間写真のような状態になるので、フライパンを火から離して、さい箸で火が通っているところを崩していく。この間、15秒ほど・・。※ここで勝負が決まります。火から離して温度をコントロール(コレが難しいんだけどね・・)





GreenOnionOmelet_08


⑧中身が生の状態のタイミングで、フライパンを傾けて巻くようにオムレツ状に形成する。コンロの火を止めて、予熱でしばらく温める(中が固まらないギリギリの程度に・・)。






GreenOnionOmelet_10


⑨紅しょうがを添えて、醤油を軽く垂らして出来上がり!※う~ん、あんまり良い出来ではない・・・。65点かな・・・・。





GreenOnionOmelet_11

中身がとろ~んとしてたら、成功です!今回は少しユルすぎるか!?あ、でも逆に硬すぎると美味しくないので、ユルすぎはやむなし。。九条ねぎは、生でも食べられますが、軽く火が通れば甘さが際立ちます。(湯通し程度でOK)。




玉子焼きは、とてもムツカシイ料理です。何回作っても、成功率は60%くらい。(60点以上を成功とする)今回は1つ卵でしたが、2つ卵にしたら、もっと難しくなります・・・。(成功率が30%くらいになっちゃう・・)なので、上手に作るには、何回も作る必要があるかもしれませんよね・・・。





GreenOnionOmelet_01

コチラは別日に作った、完成例。この方がカタチは望ましい。80点かな・・。










P.S.この「九条ねぎの卵焼き」に、辛子明太子(国産)を入れたら、さらに美味しくなる予感・・・。まだ、試してないけど・・・。(絶対、テッパンなおかずになるだろ・・・)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

One Response to 「九条ねぎの玉子焼き」の作り方

  1. Yutaka のコメント:

    玉子焼き、みりん入れるのも好きです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください