太陽が低い季節の必須機材は「レンズフード」と「レフ板」


u0001

この季節、太陽が低くて街を歩いているだけで眩しいですよね・・・。昼の12時まえですら、こんなに斜光ですから・・・。だから、レンズフードは必須といえるのでは!?

「ハッセルブラッド プロフェッショナル レンズ シェード」を普通のカメラで使う方法

u0002

斜光だから、影部が増えるので野外の人物撮影では、レフ板あったほうがいいですよねぇ〜。

u0003

銀レフでおこしました!この季節、お昼前の時間でも、レフが無いとお顔が真っ暗になったとこです・・・。危ない危ない・・・。

“レフ板”総合売場

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 | コメントする

SONY α7RIIの有料アプリ「タイムラプス」使ってみたら「夜の帳(とばり)」が映ったよ!


Time_003

パンプロダクト目黒支社(いやいや単なる自宅なんですけど・・)です。冷蔵庫の上に、どうやらSONYのα7RIIが設置されているよう・・・。

Time_002

α7RII(他αシリーズも使える?)には、別売りアプリとして「タイムラプス」なるもんがあります。 → PlayMemories Camera Apps「タイムラプス」

アプリをダウンロードして、a7RIIにインストールする仕組みです。(もしくは、カメラに直接DLする)

つか、これくらいの機能は標準で入っていてもおかしくないんですがね・・・・。とにかく、SONYの場合、買わなくっちゃいけないんです。

Time_001

ずっと前にインストールしてあったんですが、使う機会がなくて、、ま、とりあえず a7RIIで窓から見える夕景で試してみることにしました。窓を開けて、冷蔵庫の上に置くだけですけどね。あ、そうそう、固定にはしっかりしたミニ三脚の、CAMBOFOTO アルミMini三脚 を使用しました。。(あいにく、2015.11.4現在売切れ中です。早くゲットしたい人は、お問い合わせフォームから【 CAMBOFOTO アルミMini三脚 入荷案内希望!】って書いて送ってね!)

a7RIIを起動して、アプリの中の「タイムラプス」アプリを選択し、Sunset(モード)を選択(←意味はあんまり分からないけど、夕景とるので素直に従ってみました)。

んで、撮った「微速度撮影(タイムラプス)」がこれ!

計算してたわけじゃないですが、都会の夜の帳(とばり)がみえませんでしたか!?映ってるでしょ?でしょ!?

つか、前回、D810の微速度撮影でBGMに使った曲が、ビゼーの「カルメン」で、今回はサラサーテの「カルメン幻想曲」ってかぶってもーた!!意識してなかったんだけど・・・なぜ?カルメン??

Nikon D810の「微速度撮影」の設定について

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 | コメントする

50cm接写における「適な絞り」は!?ライカ エルマー65mmF3.5で探ってみた。


DSC09125

全国のパンプロサポーターの皆さん、こんにちは!!今日は、押入れの奥から「スピニングリール」が出てきたので被写体になってもらい、ライカ エルマー65mmF3.5で、50cm接写における「適な絞り」は!?を探ってみたいとおもいまーす!(なんだか、ヘンに、空元気っぽいぞぉ〜)

引いた絵と違い、寄った絵は思いのほか深度が浅くなり、絞りを開けすぎるとボケすぎて、被写体がなんだか分からないようになりがちです。写真の目的に応じて、適切に絞るということが大切だと考えています。(フルサイズ買ったからウレシイのは分かりますが、ボカければボケるほど良いってことではないんです!)

DSC09104

写真のように、だいたい、50cmのところにリールを置きました。

ELMAR-Focus

で、リールのスプール(糸が巻かれた部品)の一番近いところにピントをあわせました。で、撮る絞りはエルマー65mmの、f3.5(開放) / f5.6 / f8 / f11 / f16 / f22(全絞)の6種。ストロボ出力と現像の調整でだいたい露出は合うようにしています。

で、開放から順に並べてみました。ご覧ください。(撮影絞りは写真の左下に表示)

ELMAR-F035
ELMAR-F056
ELMAR-F080
ELMAR-F110
ELMAR-F160
ELMAR-F220

なんとも言えないこのエルマー様の開放(f3.5)のとろとろした空気感は捨てがたい!けど、、リールのほとんどがボケすぎてますわな。

私的好みですがf8〜f11が適ピンかなぁ・・と、、、雰囲気重視の場合、f8で、説明重視の場合、f11と、目的に応じて変えますかな・・・。

皆様も、くれぐれもボカし過ぎに注意してくださいね。。。。。

【 本日のオマケ 】

ELMAR-F035-22

全絞繋いだお馬鹿なGIFでごわす・・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ, 撮影の基本の知識 | コメントする