【必見!】透過ボトル撮影、黒の写しこみテク!


透過しているボトル飲料キリヌキ写真 です。
AとBを比べてみると、なんだか Bが締まって見えるでしょ!?
そして、立体感も増しているよう。。

実は、AとB、基本ライティングは全く同じ。
少しだけ..変えたところがあります。さて、いったい、何を変えたのか?

キリヌキ前の状態がこれ!
ズバリ、これが答えです。

ん? どーゆー状況?? まだ意味が把握できない。。

わからない人のために、
セットの引き絵を見てもらいましょう。

だいたいの状況はわかっていただけたのでは?
ん?まだわからないって?

トップライトを外して、よく見えるようにしました。
被写体の白床の写りを、ギリギリまで「黒」で攻めて無くしてます。
また、被写体の後方(← これ大事) に黒筒を立てて、ビンのエッジに黒を写し込んでいるわけです。
※黒は筒じゃなくても良いんだけど、円筒だと自立するから便利なのだ!
で、これがキリヌキとトリミング前の写真。

輪郭に黒を写し込むと、エッジが立つのでカッコ良くなる というわけ。
被写体に黒を被せちゃうと、エッジが溶け込み、キリヌキができなくなるから、
エッジ外の白は必ず残すことがポイント。

ブツ撮りをやってるカメラマンなら、フツーは知ってる技法です。フィルム時代から、切り抜き写真の黒攻めは常識レベルだったかも。プロの撮るキリヌキボトル写真は、なんか違うよなぁ…って思ってたアナタ!謎が解けたんじゃないですか??

※これは仕事じゃないので、そんなに繊細に黒攻めをやったわけではありません。お仕事だったら、もーちょいシビアに頑張ります。という、言い訳もいっとかんとね。。

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED | コメントする

美しい光の撮影照明キットの雑すぎる30秒動画w(素材は高画素写真)


13枚の写真だけで 美しい撮影照明キット の概略を説明するための30秒の動画を作ってみたわけさー。(音はありません)

でも、、30秒で詰め込むって大変なのは分かるけど、
驚くほど雑すぎる仕上がり。。

実は、現在中居は、お仕事の動画編集であっぷあっぷしておりまして、ブログ記事は簡単に、、とおもって、写真だけで動画を作ってやり過ごしてやれ〜。という、感じで作ったわけなので、雑にもなるわけさ〜。

ところが、こんな雑な動画でも編集に結構手間がかかって、かなりの時間を使ってしまう。。という本末転倒な事になったのさ〜。

写真の全図としては全てこれ。ここからトリミングしたやつを使ったわけなのね。ズボラするときに6100万画素の高画素写真は役に立つわけさ〜。(結果、サボれんかったけどな…)

まぁ、皆さんGW中だし、こんなヘボブログを見てる時間ないとおもうし、
今日はこれでご勘弁。。。

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED | コメントする

ぽちゃんトマト写真撮影


SONY α9(1/4000sec ISO3200) + LEICA ELMAR65mm(f8)

先日の「商品を水に落とす動画撮影」の水槽セットがそのまま残っていたので、プチトマトを5個落とす写真撮影に挑みました。

で、まぁ、成果物がこれ。α9の高速連続撮影(20コマ/秒)で、10テイクほどで、いい感じのこれが撮れたというわけ。

トライアンドエラーで落とす高さを調整しつつ、って感じです。もちろん、他にもまぁまぁ良いのもあるのですが、スプラッシュ感が一番良いの一枚だけをお見せしています。ヘタが良い仕事をしていますよね。

ライティングセットも、先日の動画撮影 と全く同じ。
動画撮影では細かい問題が発生して苦労しましたが、秒20コマ撮れるカメラがあれば、この写真撮影はホントに簡単。10回ほどやれば、アタリを引くことができるでしょう。

OKカットの前後を含めて、11枚の写真をつなげると、こぉ。(動かない場合は、画像をクリック!)つまり、0.5秒の出来事の記録ってわけですね。

やっぱさー、瞬間だけを切り取る写真撮影は簡単なわけですよぉ、動画に比べてね。。30分ほどで、このレベルの写真は撮れちゃうわけですから。やっぱお仕事レベルの動画は、それなりに難しいってわけなのです。日々精進あるのみですね。。

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

↑これらにスタンドを合わせたキットが、↓これ!

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 中居中也が撮った写真・動画, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED | コメントする