学校パンフ、メインカットの天候バリエーション再撮影の日。



今年の学校パンフ撮影が今週、始まってから曇天続きで、今日が初めての終日の晴れ日となりました。




んでまぁ、学校のキャラ登場。一年に一度ほどしか現れないので、撮影に関係ない生徒にまで大人気の模様。


キャスティングされた生徒さんとキャラの記念写真的カットを3カットほど撮ります。写真のついでに、ワンポイントで使うかもしれない短い動画も撮りました。ソニー ショットガンマイクロフォン ECM-B1M を装着して、簡単に音声を収録)


その後、屋上に移動。
実は一昨日、ここでのカットは撮了しているのですが、曇り空で元気のない写真となったおりました。その撮了写真もしっとりとして悪くはないのですが、今回パンフで一番大きい見開き扱いのため、どうしても晴れた夕方に撮りたいとの申し立てをしており、生徒さんの了承を得て、再撮することができました。


中野の街と空が背景。ド逆光写真となりました。来年営業を終了する「中野サンプラザ」もボケとして入れ込みます。特徴的な三角形状の建物なので、ボケてもサンプラザということは認識できる写真となります。

こんなド逆光でちゃんと撮れるか?って思うでしょ?


そこは私の信頼厚き「ライカ ズミクロン-R90mm」。
空気に溶け込むような滲むハイライト。期待以上の魔法の写り。結果、とんでもなくドラマチックな仕上がりとなりました。。(← お見せはできないけど、ホントすごいよ!)

このレンズを使うとうまくいく。ってことは、ある程度計算済みだったんですけど、、、再撮も3度目はさすがに頼みにくいし、天候勝負だし、とにかく今日で決められてホッとしましたとさ。。。(その分、疲れが一気にでております)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください