驚くほど軽いスタンド「軽スタ」は人物集合写真カメラ固定に役に立つ!ってホント?







えー、1本で「640g」、まとめて4本でも「約2.5kg!」 常識を超えた軽さのスタンド、ご存知、「軽スタ」です!










「新」になってから「先端ダボのねじ」が強化され、「信用できるねじ」となりまして、簡単には折れなくなりました!

ということは、ライトをつける以外にも、こんなこともできるようになったわけですね。









例えば、、ですが、、









軽いコンデジ(RX0)なんかは余裕で、「横位置ほぼ水平」で、固定できます。









それどころか、ミラーレスカメラだって、「横位置ほぼ水平」で、固定できます。










なんだったら、本格的な一眼レフカメラだって、「横位置ほぼ水平」で、固定できます。

ただし、このやり方は「横位置ほぼ水平」で、微調整はできません。しかも、スローシャッターのブレ防止には向きません。また、「超望遠レンズ」など、ブレにシビアなものには向きません。

「横位置、ほぼ水平フレーム保持」だけのために役にたちます。

ですがそれは、「人物全身写真」や「遠景風景写真」または、「建築内観写真」においては「水平構え」をすることが多く、先端に雲台がなくとも、このやり方は役に立つこともあるということなんです。しかも、わずか「640g」のもので、、、










人物全身、集合写真では「ほぼ水平」だけで、十分な場合があります。上下のフレーム調整はスタンドの「上下移動」だけで調整するのが正解だったりします。

ちなみに「軽スタ」の最低高で「D810」を構えると、レンズの中心がだいたい「87cm」ですから、その倍の「174cm」くらいから、上下の真ん中に人物を構図配置できます。(それ以上、上が必要であれば、スタンドを上に調整し、後ろに距離をとる)

実は、人物写真、集合写真では、それで十分だったりするのですよぉ。。。

いい写真が撮りたい人へ、【第二回:全身ポートレイトの正しいカメラ位置「背丈半分/水平狙い」は基本だよん〜】











「横位置(ほぼ)水平」しか構えられないけど、その不自由さを受け入れるだけで、逆に写真が上手になってしまう! という摩訶不思議なパラドックスがあることを知っておくと、あなたの撮影ライフに役に立つことがあるとおもいます。。(いや、必ずある!!)

たった640gのもので…ってところが、今日の最大のポイントね。。





↓ あえて「雲台」を使わない不自由な撮影方法で、写真が上手になっちゃうかもよ…。
軽スタ】 軽量ライトスタンド 70-200


shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください